京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:メバル ( 10 ) タグの人気記事

春告げのメバル巡業

さてと

今宵もメバちゃんに会いに♪

の、前にぃちょいと寄り道ヽ(*´∀)ノ

c0218892_2231472.jpg


ええファイトしまんなぁ+.゚(*´∀`)b゚+.゚アハ

と、メバリングと平行して行ってたアジング

しかし、シーズン最終のともし火状態やったのも、とぉとぉ鎮火したみたいで

なんでかベビードラゴンを最後にコンタクトできなくなってしまいました

c0218892_22145718.jpg


あぁ・・・

こんなええアジ釣れるんなら最盛期からやっとくべきやったなぁ・・・

いつまでも往生際の悪い早起きショアジギンガーしとったからなぁ・・・

まさに、後悔先に立たずってやつで

次シーズンは早期から尺アジ狙ったるでっ!とぉ心に誓い

今回ばかりは潔くシフトチェンジしたのであります





そんなこんなで迎えた4月

そやけど、いったいぜんたいメバルの活性もどないなっとんねん?

なんてモンモンしていた頃に突如襲った春の嵐

もぉ海の中までもグッチャグチャにかきまわしてくれて、藻やらゴミやらでそりゃ釣りどこやおまへんがな

とぉ、その光景にその日はただただ意気消沈

でもでもなんだかそれは春告げのシェイクやったみたいで、にわかにメバルの活性を上げることになったよ~だ





そしていよいよ僕も、ぬる~い護岸をはなれ、荒行からの贈物を求め巡業初日を迎えてまいりました



久しぶりの足場は岩海苔でヌルンヌルン

慎重すぎる歩行に体力の消耗がヤバイ・・・



ふぅ・・・集中やで集中

で、ちょびっと汗ばみながらも、なんとか1匹 三(v゚∀゚)v

c0218892_045291.jpg


ステキに回遊系をキャッチできて、なおもヌルヌル地帯を少しずつ移動

アタリはあるけどのらない、のっても根のキツさにバラシ連発

そろそろ撤収かな・・・と思ったそのとき!





 どどーーーーん!!!

c0218892_0184033.jpg


なんとボスクラスをキャッチ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

巡業初日でこのサイズはうれしすぎる☆



なんとも幸先がよすぎるスタートを切った僕ですが

調子こいて翌日もアタックしたらボーズを喰らうハメに

やっぱり春の海ってのは、よ~わかりませんね

それでも今週の気温はなんとか安定しそ~なんで、週末あたりには再度調査せねばなと♪

あっ!その前にウェーダーのフェルト張り替えとかな、また水没しかねんわ(´=Д=`;A)

あんだけ時間あったのに、なんでサブイうちにやっとかんかったんやろ・・・・・



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tomota115 | 2012-04-12 00:43 | メバリング | Comments(6)
今年も残すとこあと1ヶ月

変な天候とはいえ、いよいよ秋も深まりじわじわと冬の気配もただよってまいりました

去年ほどのアツイ『アオリ ミーツ エギ』みたいなことのない今シーズン

不完全燃焼な釣行の方も多かったろう・・・とぉ、しみじみ感じる今日このごろであります



しかしまぁ現実とはさらにキビシイもので

本格的な水温低下で、今後あとどんぐらいの数のイカがエギを抱きしめにきてくれるんやろ・・・

しかも、11月終盤にしてあきらかな新子が3・5号にわらわらアタックしてきよる・・・

なになにこの子たち?どゆこと???

もぉ・・・わけわからん・・・デカイカの期待も僕のココロから消え去る寸前・・・

もぉ・・・これ以上は・・・アオリクエストする気力すらわいてこない・・・





だがっ!

ターゲットはアオリだけやないってこと~忘れんといてくださいませ(*'-')フフ

じつは届いておりますよ~メバルの便りが♪

ウワサでは、某所ですでに27cmが釣れたとか?

ぬる~い場所なら、手のひらサイズが釣れるとか?

ほっほぉ~、そりゃそろそろネチラーとして本格始動してもええころかもしれませんな






てなわけで

以前から各々にほんのり思いがあったイベント

開催にあたり簡単ながらも規約を決め

ハヤトちゃんが参加証を作成し

とぉとぉその思いが実現となりました



2011~12メバルダービー

開幕ですっ:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*

c0218892_024554.jpg


c0218892_035178.jpg


開催期間は 5月の第1週の日曜日まで

当日が表彰式とし、入賞者には直接商品を進呈いたします

当日まで複数回の画像投稿可能、随時順位発表いたします→→→こちらからでもhttp://ameblo.jp/natural-high1122/

当日までの各個人の最大長寸メバルがエントリー対象になります

ルールとしては、上のカード画像以外にも『生きたメバルであること、ヒットルアーも同時撮影』

楽しくルールを守って釣るためにも必須事項です




現在の参加者はまだ10人ちょっとです

舞鶴周辺アングラーの方、舞鶴周辺へ釣行の方、通りすがりのメバル好きの方、いっしょに楽しみませんか?

随時参加者を募集しております

たくさんの方々と楽しいメバルダービーにしたいと思っております

気楽にコメントください→→→こちらからでもhttp://ameblo.jp/natural-high1122/

連絡とれ次第、参加証を発行させていただきます☆



そんなわけで、昨シーズンよりさらに刺激的になる予感?(`*ω*´)ドキドキ

3流アングラー、今シーズンも燃えますョ(゚ω^* )♪
[PR]
by tomota115 | 2011-12-02 01:00 | メバリング | Comments(4)

今宵のメバ狂's

春爛漫♪

花よりなんとかってゆぅけれど・・・

いやいや~

それでもやっぱし、見上げると一面に広がる桜の花に、心癒されますねぇ

c0218892_15484555.jpg








そんなうららな気候な今日この頃

相変わらずメバルを追い掛け回してる僕ですがぁ

ここんとこ釣れるメバルにも変化が

c0218892_15592392.jpg


アフターから完全復活したプリプリのナイスボディーに萌え~~~(//▽//)



今年の僕ぁ、去年に比べると格段の進歩を遂げているよぉな気がします

潮にのせナチュラルドリフトで遠くの表層を攻めてみたり、超ヘビーなキャロシステムで広範囲にボトムをネチってみたり

がぁ・・・

去年以上にぃ、さらにモーレツにぃ、バラシ祭りも熱血開催中であります((ヾ(○・ω・)ノ☆

ってのも、今年から通いだした新たなポイント、ここがなかなかのクセモノ

当初はぬるい護岸地帯を探っていたんですが、探釣心とともにどんどんエリアが広がっていく

それは、護岸から続く磯やゴロタへと

ちょうどそんな頃、行動を共にする機会の多いメババカ三銃士の一人が、いつもの場所から目と鼻のポイントで尺メバルを釣り上げた

それまでにもそこでは、かなりのグッサイズが頻繁に釣れていたので気にはなっていたけど、まさか尺が釣れるとは・・・

そこはシモリが点在しシャローながらもバツグンの潮通し

すぐさま僕も通いだし、システムもあらたに見直すことに

ドラグはほぼマックスに リーダーはフロロ2号 ジグヘッドは1㌘の太軸 フロートもグレ用の飛ばし浮きへ

確かに釣れる、てか~魚は掛かる、けれど・・・アタックしてくるサカナがデカすぎる・・・

掛けることはできるが、まともにファイトさせてもらえずことごとく玉砕

いまだ捕獲にはいたってません(´;ω;`)ウゥゥ

尺への道のりは~やはり遠いです・・・





それでもぬる~い場所ではコンスタントに20アップは釣ることができて

c0218892_17374173.jpg


このサイズでも豊満ボディのファイトはやっぱスゲーっす☆

c0218892_17414826.jpg


こんなタケノコも釣れたりしてぇ

c0218892_17434857.jpg






そんなこんなでメバリングにドップリ浸かってしまっている僕なのです(*´σー`)エヘヘ

もぉしばらくはライトなタックルにぎりしめぇ、夜の磯をウロウロしてみようと思っております

次回は尺メバル画像貼れるかな?アハ (≧∀≦*)
[PR]
by tomota115 | 2011-04-17 18:03 | メバリング | Comments(8)

尺メバルを求めて


ライントラブルにより、ショアジギロッドのガイドがブッ飛んでしまいました(汗

ただ今ガイド交換作業のため、工房「とも」に入院中であります

それ以後は、サブロッドでのアタックを続けましたが・・・

やはりなんとなくテンションが上がりきらずで・・・

使い良い愛竿がないことで、こんなにもモチベーションに影響するとは思いもよらずでした





で、いつしかターゲットも青モノからメバルへと

はじめのうちはボチボチ気楽にチビとの戯れで満足しておりましたが

だんだんと、そぉもいかなくなるのがメバ師の性

アクセスの容易なポイントから、サバイバルチックな外洋へと、サイズアップのために当然のごとく徘徊が始まるのであります



サーフ、ゴロタ、磯、今までなら夜には絶対に行くことのなかった場所へも

が・・・思うように釣れない・・・

しかも、ここぞと目星を付けたポイントはことごとくハズレ・・・

実績のない場所を開拓するのって、なかなかに難しい(-ω-;)ンンー

いったいドコにデカメバはいるのですか???





そんなある日、僕など足下にも及ばないほどの徘徊癖を持つメバ狂から連絡が

 「開拓しました、25cmぐらいのがバコバコ釣れるッス」

なんですと?そんなのがバコバコとな???

チビ専メバ師にとって、耳を疑いたくなるよ~な、とってもいかがわしい情報

信じられないが、仲間うちではダントツの実績を誇るヤツからの情報、信憑性はきわめて高い

さらに続けて

 「尺さんが出そうな気もしますねぇ、どんなシステムやったら尺釣れるんですか?」

いやいや・・・そんなんわかるかいな・・・聞く相手を間違っとるがな・・・

なにはともあれとにかく今夜つれてってくれぃ!!!



メババカ2人連日連夜のメバアタックスタートです



まずは前菜的ポイントから

チビはガツガツとアタックしてきます♪

c0218892_23181439.jpg


おおっ!突然ビッグがっ!!

c0218892_23203464.jpg




ではでは奥へ行ってみましょう

アベレージがアップしてきました

c0218892_23232040.jpg


ナイスファイトのナイスメバ♪

c0218892_2327218.jpg


ガッシー?と思いきや、なかなかのタケノコちゃんでした

c0218892_23284792.jpg




いよいよ核心部へと

期待を裏切らない言葉通りのスウィートスポットでありました

ただ、潮流により?なのか、釣れる位置が微妙に変化するのが難儀ではありますが

把握できりゃ~1キャスト1ヒットの萌え萌えパラダイス♪

すべてキープすりゃ~トロ箱一杯の勢いでしたが、普段キープしない僕も今回だけは少しお持ち帰りさせていただきました

c0218892_23512213.jpg






いやぁ、やっぱしメバちゃんは楽しいっ!

釣れてるからこそそぉ言えるんでしょうけど(笑

今後はアフターから回復した豊満ボディーにも期待です



しかしまぁ、釣れませんねぇ・・・尺が・・・

こんなに釣れりゃ~1匹ぐらい混じってもええと思うんやけどね(爆

って、そんな単純なモンでないのはわかってますけど(*>▽<*)ゞ

いるとすれば釣れてるソコよりその周辺、やと薄々気付いておりますが、それは今後の最重要課題として楽しみに残しておくことにしましょう

そしてなんとか1つ、今シーズン中になんとか1つ、デッカイ顔にデッカイオメメを拝めるよう、とにかく日々精進で過ごすしかありませんな(笑
[PR]
by tomota115 | 2011-02-22 00:52 | メバリング | Comments(4)

チビ専メバ師に愛の手を


4月に突入デス!

桜も咲き誇り、ますます春めいてきたこの頃

水温も上昇しはじめ、当然釣り人のモチベーションも一気に上昇

あんだけガラガラだったメジャーポイントも、敬遠を考えるほどの竿がならんで・・・

サンデーアングラーにとって、アタマのイタイ、シーズン開幕でもあります





できれば人込みは避けたい、でも釣りたい

普段はなるべく防波堤を避けた釣りをしている僕なのですが・・・



4月より某海釣り公園が開園の便りが

単純に、秋以降は手付かずの釣り場となっていて

エギングでは入場したことあるものの、メバならどやろか?

防波堤、テトラ帯、藻場、磯、漁港、条件としてはサイコーでないの?

ひょっとしたらパラダイスなのでは?

当然確かめるべく出動です





日曜の朝、僕の思惑にライズした、ヒロさん御一行様と合流

僕に負けじ劣らずの釣りバカさん達ぞろい

ナイトアタック明けにもかかわらず、釣りたいオーラムンムン

かなりキテル、メバ師が、しかも当日の1番乗りやなんて~、そりゃもぉテンションもあがりますわな(笑





入場ゲートを過ぎ橋を渡る

んんん???

なんか違う・・・

こんなんやったっけ?

こんなに砂地やったっけ?

しかも浅くなってへんか?




あ・・・・・・・

狙うつもりの岩場が砂で・・・

海水浴場をいじった影響でしょうね

ざんねんな現実に閉口・・・




ならばと防波堤の突端を目指す

僕はソコから地磯へ下り立ちキャスト開始




んん~~~・・・釣れない・・・

各々のポイントへ散った御一行様にも目立った釣果ナシ

システムやポイントを確認しあうも、サカナがいるの?状態・・・

えと・・・どないしよ・・・




僕らの後から到着したエサ釣りのオッチャン達

まわりが気になりだし当然視界に入ってくる

しきりにテトラのスキマへ仕掛けを落とし込んでる様子

スイ~スイ~、ゴンッ!ブルブルブル!「またきたわ~!」

って・・・

またきたんかいっ!マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

次から次へとロッドがしなっておられる・・・

そんなん見てたら・・・

不本意ではありますが・・・

僕もマネっこしてみます

気付けばみんなマネっこだったり( ´艸`)ムププ

c0218892_2334182.jpg


c0218892_23351364.jpg


c0218892_23363376.jpg


マイクロメバちゃんだって(笑

c0218892_2338714.jpg





突然、僕のとなりで「キタ~!デカイデカイ!上がらんっ!!」

ロッドがバットから弓なり状態!

ランディングを手伝い、上がってきたメバがこれまたデカイ!(写真わすれた




しかし、ソレ以後バイトもつづかず、ポイントに見切りをつけ移動

移動先もナカナカのシブさ・・・

しかし黙々とロッドを振り続ける・・・

沈黙の時間がつづく・・・

さすがの僕も気がなえてくる、が・・・

御一行様の集中力、スゲー・・・

以前、「24時間戦えますか」なんてフレーズがあったけど、そんなのとっくのとぉに過ぎている

とにかく、その釣りたい根性とタフガイっぷりに脱帽!

釣り人として、いやいや、人としての前向きさに惚れました(*・ω・*)ポッ

c0218892_0313228.jpg


そんなこんなで楽しい釣行

ホントにありがとうございました

次回はアコウか?アオリか?

楽しみにしとります(。-∀-)ニヒ♪
[PR]
by tomota115 | 2010-04-09 00:39 | メバリング | Comments(2)

メバの瞳に恋してる


先週末

そんな瞳にとりこな2人

先着のテツを追う形となったモーニングアタック


ソコは通称マジカルポイント

じつにマジカル、なんせマジカル

とにかく不思議なぐらい、ほかではダメでもココなら釣れる

メバ師として、自信が持てる場所なのです




崖を下り、タックルセット

そして、すでにロッドを振っている、ヤツに当然のお決まり文句



トモ (釣れてっかぁ?

テツ (藻の上をワーム通すとキマスヨ(。-∀-)ニヒ♪

トモ (マジ?

c0218892_23422771.jpg


サカナを借りてパチリ・・・

だって・・・なんせ~なぜか僕は・・・

ガッシーなマジカルでした・・・



ソノ後の移動でなんとプチ地合!!

がぁ、サイズがね・・・

c0218892_23551351.jpg









そんな先週の釣果

モンモンと過ごした1週間

今週末は、どないして攻略したろかと過ごした1週間




そして、やっと迎えた週末

本日マズメアタック決行です!



やはり前回と同じ足場へ

まずは2.5gのウェイトにゼロヘッド+ママワームシュリンプ(ピンク)をセット


1投目・・・

中層をスローにストップ&ゴー

「コツ・・・」

んんん?アタリ???


2投目・・・

「グンッ・・・ズシッ!グググググ~~~!!」

デカメバ特有の重量感タップリなドスコイファイト!

ジジジジジ・・・ギギギ~~~!!!

ドラグがうなる!!!

が、

「フッ・・・」



そんなバラシが2度も(´;ω;`)ウゥゥ



やっぱし僕にはデカメバと縁がないのね・・・



でもでも、ソレで終わらなかったのが今日なのです

そんな気持ちも帳消しにできるほどの高活性っぷりに、結局は気持ちも満たされ大満足


21cm
c0218892_016798.jpg


24cm
c0218892_0172052.jpg


26cm
c0218892_018818.jpg




あ~、やっぱり君の瞳は癒し系:*(〃・ω・〃人)*:

きっと明日も会いにいきますねっ(yωy*)ポッ



c0218892_0331777.jpg

[PR]
by tomota115 | 2010-04-04 00:37 | メバリング | Comments(2)

上を見ろっ!


ゆっくり寝てりゃ~ええのに、やっぱし早く目ぇ覚めるのよね・・・

休日の朝って(笑

ウィークデイより、少しぐらい睡眠時間が少なくても平気なのはナンデ?

オモロイほど不思議やわ




起床直後でもテキパキと準備をすませ、いつも通りのサンデーモーニングなのです




本来ならば毎年この時期って~と、しこたま降り積もった雪に足をとられ、ゴウゴウ流れるユキシロに逆らいながらも流れの巻きへニンフをブチ込んで・・・

ズバッ!!っと消し込むインジケーターを見てるハズ・・・

ガガンボパターンに、ドバッ!!っと出るヤマメに会ってるハズ・・・

フライを奪い合うカワムツをけむたがってるハズ・・・

なんだけど・・・

今年は、ヤツとのリベンジ果たすまでは、気持ち良くフライ解禁できませ~ん(-公-、)ウウ・・・






で、やって来たのはいつもの外洋の磯



が・・・んん?

なんだか、ドえらい水がクリアー

こんなに澄んでるのって見たことないかも?ぐらいに・・・

一目で魚影がないのもわかる(笑



でも、いちお~チェックしとかなね



フロート・・・

キャロ・・・

ジグヘッド・・・

はい~!なんの異常もなぁ~しっ!

当然のごとく生命反応ありまへん・・・



んんん~~~・・・・・

どないしよ・・・

この状況で、ドコならば・・・

で、なんとなく徒歩移動

下り立ったソコもやっぱしジンクリアー

いつもなら見えないストラクチャーまで丸見え(汗

今日もアカンか・・・と、気持ちが萎えそになったそのとき!

波間にうごめくモノがっ!

c0218892_23514658.jpg


ソコソコにデカイやないの(*゚▽゚)

でもでもあらら?

ソノとなりの岩陰にも

あれっ?あっちの海草の下にも

ありゃ?おおっ!あっちゃこっちゃにメバちゃんおるやん



25cmクラスありそ

c0218892_23594154.jpg




んんん???

c0218892_062514.jpg




デカッ!!尺あるんちゃうの・・・

c0218892_094451.jpg




てまえのヤツから血祭りじゃぁ~っ━━【 ゚Д゚】`Д´】=゚ω゚】━━オリャー!!

って・・・

すこぶる反応が悪い・・・

あの~、ワーム見えてますよね?

見える魚は釣れない、が、立証されてるかのごとく定位置から動かない・・・

が、そんな状況を打破する1匹が!!!

c0218892_0222728.jpg


でも、最初で最後の1匹でした・・・





あまりにもシブすぎて、石の下なんかめくったりドロほじったりして、なんか生きエサおらんか~・・・

なんて、ルアーマンにあるまじき行為にまではしったり(´∀`;●)



いやはや・・・

ホンマ気まぐれで難しいヤツラです

でもまたソコがオモロイのよね

でもでも今回の攻略への課題・・・

むぅ~、かなりの難題です(=ェ=`;)
[PR]
by tomota115 | 2010-03-17 00:48 | メバリング | Comments(4)

春が来た!!???


ちょいとソコの深みをのぞいたら、成長したアオリがおるんちゃうの?

なんて錯覚しそ~なほどの陽気

ほほなでる風は、とっくに春一番を追い越し、ゴールデンウィークまで意識しそうな・・・

ああ~~~・・・、なんとも言えぬ心地よさ

気持ちええわぁ・・・

なんとなく、まっすぐ帰るのがもったいなくて仕事帰りに寄り道

いつものメバポイントにて、ロッドを振ることなく~パチリ!!

c0218892_2214129.jpg


こりゃ、週末が楽しみやね( *´艸`)








って・・・

さぶい・・・

なんですか?このギャップは・・・(;_ _)

パッチいるのか?いらんのか?

ジジシャツ着とかなサブイがな

やっぱし、終わりとはいえ2月やという現実

そんなこんなで迎えた週末

結局はいつも通りに海へ向かうのであります(爆








まずは外洋に面した漁港の片隅へ

3.5gのウェイトに、ゼロヘッド+ママワームシュリンプをセット

そして、潮通しのよさげな藻の途切れへ~ロングキャスト~~~!!!



フリーフォール後、トモ巻きで(笑

「ココッ・・・」

んんん???

「ゴゴゴ!!!」

はい~げっとんv(゚∀゚v)

c0218892_224389.jpg


その後はチビッコとの戯れ

移動・・・








ソコはやはり外洋に面した漁港

片隅にある船溜まり

モジャモジャに生い茂った海草

そして、デッカイ岩が重なったゴロタ

なんとも癒し系ポイント♪




1gジグヘッド+いつものママワームシュリンプ

さっそくチェック

藻と藻の切れ目に、ゆ~っくりリフト&フォール

そして、藻の上をスロートレース


「コッ!」

のらず・・・


「ガガッ!」

のらず・・・


「ゴッ!」

のらず・・・


「ズシッ!!フッ・・・」

のらず・・・


ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

なんともスーパーショートバイト・・・

んんん~~~(-公-;)


それならばと、0.5gにウェイトダウン+初登場のイカマティー

藻の切れ目へ再びキャスト


「ゴッ!ガッガッガッ!!」


のった~~~!!!


お約束のゴリ巻きファイト!

が・・・以外といいサイズでアッサリ藻に絡まりアウト(泣


デモ・・・

失敗は更なる向上への糧なのです

c0218892_23231633.jpg


若干、閉鎖的環境なのか?

その後釣れるのも完全に居付きカラーなメバル達

住む環境でこんなにも違うのね

なんとも摩訶不思議なお魚さんです




さ~てっ、今週は大潮まわり

さらに月明かりが照らしてくれればなおうれし

シーズン後半戦にも突入してることやし・・・

そろそろねぇ・・・

あ~~~、メイクドラマ起こしたい~っ(●´σД`●)ゞ
[PR]
by tomota115 | 2010-03-01 23:49 | メバリング | Comments(2)

欲張りアングラーの週末

いつもの鉄板ポイントにて ブルー系22cm
c0218892_2322036.jpg


老獪系 24cm
c0218892_2332066.jpg


そんな黄昏時の日本海
c0218892_2334993.jpg





な、釣りをした翌朝

前日の釣果に満足したはずなのに、なんだか悶々とした目覚め・・・

理由はわかっている



釣りバカ「K」から借りた雑誌だ

「メバル王」

小学生向け雑誌かと思うほど、単純明快なそのタイトル

表紙からしてソレとわかる(笑

間違っても、アオリ一筋に生きるエギンガーは買わないだろ~ねぇ(爆



若干セレブリティーな価格なだけあって、ナカナカの読みごたえ

ムムム・・・んんん~~~などと感心しつつ、ペラペラとページをめくっていく



おっと~~~!!

オイラのライバル!!!

ナマイキな・・・
c0218892_23324574.jpg




さらに読みすすめていく

と、めくる手が止まる・・・

はいっ?なんですか??コレハ???
c0218892_2337619.jpg




このオッチャン、取材釣行でこんなの2つ・・・

これは偶然ではなく必然でしょうな・・・

経験が培った結果がコレ!

スゲーよ!スゴすぎっ!!



ほどなく生まれる思い

なんでか僕にも釣れる気がしてくる

普段、雑誌を読まない人間ってのは、影響されやすく単純なのです

意味不明なほど、沸々と探釣心があふれてくる

行きたい場所がグルグル頭をかけめぐる






そんなメババカの2日目なのです







息を切らしガケを下り、磯場へ立つ

微風かつナイスな凪

水質はクリアー

足下から急なゴロタなかけあがり

周囲には藻場が点在

目の前には潮目もアリ

水深5~6Mってとこか?



素早くタックルセット

今日もお得意のキャロシステム



さてと・・・

んっ?んん???



ちょっと沖の水底あたりに数匹の魚影が見える・・・よ~な・・・???

なんやろ・・・

動いてる?か・・・な???



ためしにソレの少し向こうにキャストしてみる



そのあたりまでテンションフォール



そして、ゆっくりリーリング・・・



む?ん~??んん???



すこしリールを巻くハンドルが重くなる・・・



藻か???



ティップを送り込んでロッドをアオってみる



「グンッ!ゴッゴゴ!」



おわっ!キテル~~~!!!



が、アワセと同時にすさまじいトルクのファイト!

とにかくゴリ巻きするも、ドラグが鳴り、ぜんぜん巻き取れず

そして悪い予感は的中

足下の根に入られる・・・

リーダーは1号、ムチャはできない・・・

それでも何度か角度をかえて引っ張ってみる、と・・・



ズルッ・・・

でたぁぁぁ~~~っっっ!!!



根ズレに耐えられたラインが奇跡的

そして再びゴリ巻きファイト!

とにかくゴリ巻き!

ドラグがジリジリいってるが関係ねぃ!!

ドリャドリャドリャ~~~!!!



チラリ魚影が見えた・・・

黒くて太い?

「へっ?なんの魚が掛かってんの???」

針の先の獲物に疑問



そしてやっとこ目の前まで寄せる、 と・・・・・

えええ~~~!!!

わわわ・・・・・

デ、デ、デカイ~~~!!!

メガ級デカメバ~~~!!!



ソイかなにかかと思った魚は、なんとメバ!

なんて束の間、最後の抵抗

ギュギュギュ~~~って岩の影へ一直線

あ~~~やめてぇ~~~イヤヤァ~~~!!!

必死で踏ん張るも、やっぱしスッポリ入られる・・・

ううう・・・ 

もぉぉぉ~~~っっっ



スグ目の前なので、強引に引っ張り出そうとロッドをアオる



「ブチッ!」



へっ???



ヒュルル~と切れたラインだけが帰ってくる



ああ・・・



ウソん・・・



ちょっと・・・



しばし呆然・・・



ジワジワと悔しさと悲しさが込み上げてくる



そんなんアカンっ!アカンわぁ~~~!!!



メガメバルゲットならず・・・



その後、バラシたポイントは完全にスプーク状態

なんとか周辺でポツポツとガッシーとメバ
c0218892_1165691.jpg


c0218892_1174373.jpg




しかし、とんでもなくデカイ課題を作ってしまった・・・

当分は消えないであろう、この悔しさ

しばらくこの場所へ通うことになりそ~です。。。
[PR]
by tomota115 | 2010-02-17 01:28 | メバリング | Comments(4)

そんな釣り師の日曜日


夕暮れ間近な日曜日の午後。

Wiiのコントローラーを持ちながらのコタツのおもり。

画面のマリオも同じ場所を行ったり来たり・・・

ああ~~~、これで休日が終わっていいのか・・・


気になるはカーテンの外・・・

横目でチラリ・・・


おっと・・・風がやんでる(o ・`∀・´)キラーン



あのぉ~・・・えっと~・・・・・

「ちょっと行ってきまぁ~すε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o」





ジグ放り投げるかワームでネチネチか迷う・・・

リミット迫るので、とりあえず癒しの確立が高そ~な、近所の漁港へ



あせる気持ちを抑えつつ、素早くタックルセット

まずはパイロット的な1・0gのジグヘッドリグで

んでもって、まずは構内でモジャモジャに生えまくってる藻の際へキャスト!


チマチマチマチマ・・・

「ググッ!」

うっ・・・

ロスト・・・(-公- ;)チッ


仕掛け作り直しキャスト!

「コッ!」

ロスト・・・


またまたキャスト!

ロスト・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



船の際へ移動

ネチネチネチ・・・

「ココンッ!」

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ベラが・・・・・

ううう・・・・・



さらに移動

潮通しの良い外向きへ

ここでシステムチェンジ

ウェイトストッパー3・7gにゼロヘッドの、お気に入りパターン

潮目の巻きへハイパーロングキャスト~!!

フォールを待ちリーリング

チマチマチマ・・・・・


「クッ・・・」


んんん???

ティップを送りこんでアワセてみる

「グググッ!ゴンゴンゴン!!」

おおお! キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

c0218892_21381371.jpg




さらに・・・

ナイス漁港サイズ

c0218892_21394587.jpg




それからは怒涛の漁港マズメラッシュ!!!

出来すぎ(。-∀-)ニヒ♪

あああ~~~癒されたぁ~♪


さてと、今夜のオカズを捌かなきゃ



帰ろ。。。

c0218892_2147864.jpg

[PR]
by tomota115 | 2010-02-08 21:49 | メバリング | Comments(8)