京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ジギング ( 4 ) タグの人気記事

今回はお勉強会です

釣果うんぬんよりも、海人の視点ちゅ~のを、じじじぃぃ~~~と観察するのです






漁が終わり、自宅の縁側で気持ち良さげに爆睡ぶっこいている山田クン

一瞬声をかけるのをためらったが

ユージ「どーやぁ?出れそう?」

山田クン「あん? んん・・・ ああ・・・」

寝ぼけまなこで空を見上げ、さらにスマホで天候をチェック

今日は風がなぁ・・・

ほんでも風向き変わったなぁ・・・

ちょっとだけ行って、あかんかったらすぐ帰ってきましょか

昼さがりの舞鶴田井

僕とユージをのせた山田丸三号艇、出船です

c0218892_220395.jpg




風が強いんで毛島まではムリです

そやしシーバス狙いで行きましょか

その言葉すら頼もしくてステキ(人´З`).:*゚



そしていよいよプロの本領発揮

普段の僕らなら当然のようにスルーしてしまう場所でボートはとまる

えっ?ここ?

c0218892_22251664.jpg


え~と水深32mです、25mあたりまで探ってみて下さい

半信半疑でジグを落とす

とりあえずいつも通りのピッチでジャーク開始

シャクッ シャクッ シャクッ シャクッシャクッ ゴンッ!

あっ!当たった!

サカナおるで!おるおる!

c0218892_22112522.jpg


フォールし再びジャーク開始

シャクッ シャクッ シャクッ シャクッ シャクッ ゴンッ!グググッ!グングン!フッ・・・・・

あ・・・バレた・・・

その後も移動の先々で的確にサカナを探り当てるキャプテンに感心しきり



しかしゲスト二人ガンガン当たるものらず、のってもバラし、さらにはなんとか獲れてもエソとゆう

なにが悪いのか?僕のウデが悪いのか?サカナのご機嫌が悪いのか?エソング&熱狂的バラし祭り開催じゃ~いヽ(*゚∀゚)ノ||♪

でもなぜかメチャメチャ楽しい

なぜならひっきりなしにジグへのコンタクトがあるから

なんせキャプテンが凄腕やからね

ゲスト二人はポンコツアングラーやけど

山田クンよマジでリスペクトやわぁ(yωy*)ポ

c0218892_22311961.jpg




んで、なんやかんやでバラし祭りは続いたまんま、突然の西の爆風により緊急撤収となりました

実質1時間ほどの釣りやったけど、本命ゲットならずもじつにこゆ~い釣行となり、しっかり勉強もさせていただきました

ポイントと移動の見きわめ、海の男やっぱスゲーよ!

よっしゃ!なんか僕にもガンガン釣れる気がしてきたぜぇ☆

て・・・いつものその気だけ、やろけどね(笑






帰りにちょろっとアオリ調査

顔は見れなかったけど藻の状態はサイコーで、期待に胸ふくらみました

c0218892_22361772.jpg






毛島や周辺磯への渡船なら舞鶴田井の山田渡船へ

舞鶴田井 山田渡船





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新エギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
[PR]
by tomota115 | 2013-05-24 23:17 | ジギング | Comments(4)

なぁ~んかおかしい

全体的になぁ~んかおかしい

ゴールデンウィーク前あたりから、だんだんと悪化しだした水質

その濁りは赤潮となり冠島にまで到達していた

こゆ~く過ごすはずだったゴールデンウィークも、前半に1日、後半に1日と沿岸調査に出かけたものの、うす~くスッキリしない釣果で

その理由はホヮイ?

濁り? 水温? ポイント? ウデ?

うぅ~ん・・・

なんなんや・・・

なんとか解明せねば前にすすめない

1週間後の同じポイントに変化はあるのか?

てなわけで、今回も同じ場所から再調査へと繰り出してまいりました

c0218892_21392725.jpg




AM5時半、ちょっぴり沖目指して出港

さっそく岸からほどほどの場所で、カモメ達の朝ゴハンぽい場面に遭遇

しかし、水面がはじけるわけでもなく穏やかなまま

魚探をのぞくとおびただしいベイトの反応・・・・・ だけ?

むむむ???

しまいには水面を平和に泳いでいる姿も確認

いちお~ベイトを意識したジグとプラグでチェックするも不発

ま・・・ こんなとこで時間食ってないで先行きましょか・・・ と、エンジン再始動

本命ポイントへと向かう

c0218892_2145861.jpg




がぁ

なんや?この水質・・・

先週の状況が脳裏をかすめる

朝日が照らしはじめると海の透明度はやはり低い

c0218892_21582270.jpg




水面にもオラオラと赤潮の前兆が出ている

うう・・・イヤな予感・・・

ベイトの反応はあるものの、肝心の本命反応がなく

とにかくジクをシャクっては移動、シャクっては移動を繰り返し

c0218892_2204594.jpg




およそ7時間やり込んだけどノーバイト

撃沈いたしましたでございます(´=Д=`;A)

c0218892_21501962.jpg




しかしこの日、僕らが探ったエリアより東側のディープエリアでは青モノが回遊していたとのこと

完全にキャプテンとものエリア選択ミスでした

ここ3回の釣行でまともに仕留めたのはシーバス4匹のみ

次回はどの辺りをチョイスして、どんな攻め方すればええのかと、すでにともブレインはパンク寸前です(;´@へ@`)アゥ





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新エギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
[PR]
by tomota115 | 2013-05-15 22:03 | ジギング | Comments(10)
まだ沖磯釣行の余韻にひたっていた先週月曜日の昼下がりのこと

僕ぁ某釣具量販店に勤めるスタッフK君と熱くアコウ談義をしていた



K君) そやけどエギングロッドでよぉ捕れましたよねぇ

トモ) いや~あれはただただホンマに運が良かったんや、まさか捕れると思わんかったもん

K君) やっぱり専用ロッドの必要性感じるでしょ?(´w`*)

トモ) そやなぁ、専用ロッドやったらバラしたヤツも捕れとったんかもなぁ(☆´益`)



などと話をしていくうちに



K君) 僕のんど~です?譲りましょか?

トモ) えっ? まじで? なんで? アコウ引退か?

K君) あのぉ・・・ なんでかそのロッド使うとデカイの釣れないんですよね・・・

トモ) なるほどな、いわゆるいわく付きのロッドってことか、ほなオレが引き継いでデカアコウで入魂したるからぁヽ(○´3`)ノ♪



そんなわけで

思わぬ展開から超~破格で専用ロッドを手にいれちゃいました

K君ありがとぉヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ

もぉ返せゆーてもムリやからなぁ(●^皿^●)

c0218892_2125231.jpg


やはり手に入れたからには早く使ってみたくなるのがアングラーの常ってもんで

コイツででっかいサカナとファイトしてみたいなぁ

よ~し!今週末も沖磯行っちゃうぜぇΣd(゜∀゜)☆

と、思っていたら

釣りの相棒のKが、船レンタルしてオフショアジギング行きたい などと言いだしたので

朝イチだけ沖磯際でワームさせてくれるんなら行きたい

と、話はまとまり

今週はオフショアねちねちアタックとなりました





AM6時

Kとくるりん君と3人で音海のウミックを出港

目標ポイントまでフルスロットルで全速前進!

疾走する船は風を切り、朝の冷気を全身に浴びる

気持ちいい~(*´▽`)

そして、今まで攻めたことのない磯をどんどんスルーしていく

あそこ気になるなぁ・・・

あっちも気になるわ・・・

どこもかしこもめちゃめちゃ気になるやん・・・

あの辺・・・ ちょっと寄ってく?<(^∀^;)ゞ

まだまだ時間はたっぷりあるから、ってことでちょいと寄り道

だがこの朝イチのポイント選択が、この日の釣果を大きく左右することになろうとは、このときまだ知るよしもなかった





   つづく・・・





いやちゃうちゃう

つづいたらあきませんがな∵ゞ(´ε`●) ブハッ



だってね

その気まぐれに寄ったポイントも良さげに見えただけで、ムダに時間を使っただけ

しかもそのせいで本命ポイントに入ったのが太陽が完全に登ってから

だから

狙いのサイズが釣れるわけナッスィング(±∀±;)

c0218892_21134638.jpg


あぁ夏やねぇ

ひたすら穏やかな時間が流れる

c0218892_2117432.jpg


暑い

とにかく暑い

ほとんど上の空でジクをしゃくる

なんとなく1つテンヤを流してみる

そのうち、そのうちええサカナが釣れるはず

と思っていたら、写真撮ってないわ(´▽`*;)



そして、午後2時帰港

クーラーの中には尺前後のアコウ2つのみ

僕、オフショアむいてねぇ~~~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆

やっぱり完全無欠のショアアングラー

しっかり地に足つけなあかんみたいやなぁ・・・

ほんでも日中はサカナも暑がっとるみたいやし

アオリの時期まで、気持ちもちょいと小休憩 

かな?d(´▽`)b♪



↓ click here! Thank you☆ ↓

↓近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by tomota115 | 2012-08-06 23:30 | ロックフィッシンング | Comments(6)

Let’s enjoy summer time.


僕ぁ~圧倒的に夏が好きですねぇ

Tシャツなんていらねぇ!!

短パンとビーサンですべてOKd(゚∀゚)




なんて気持ちで毎年すごしてる夏ですが・・・

さすがに今年はなんだか事情がちがうよ~で・・・

例年以上に、パンツを脱いでも白いパンツをはいているよ~な日焼けをし

なったことのない熱中症なるものを体験し

想像を絶する魚のシブさも経験しました



しかし暑いぞ・・・

どぉなってんの・・・

去年の今頃ってぇと、たしか薄手の布団をはおって寝てたよ~な???

それが今夜はどぉだ、ナイトアタックする気力も失せるぜ・・・まったく・・・

昨日は昨日で、全国で1番暑かったらしいし・・・






って・・・

フィールドをはなれるとそんな小言が出るんやけど

いざ水辺に立ちロッドをにぎると、なんともまぁ単純なもんで

灼熱の日差しを忘れ、噴き出す汗も気にならず、ただただ癒しを求めるいつもの釣りバカになってんのよね(´∀`;●)






で、やはり enjoy summer なわけで

更新は怠っていたけど、画像はしっかり残してありやす

三流アングラーにしては、なかなかの近況報告になりました





恐怖のゴムボートナイトアタック
c0218892_0294292.jpg


オフショアロックフィッシャー
c0218892_2324838.jpg


いつものナイトアタック
c0218892_22415581.jpg


地磯にて
c0218892_22485714.jpg


インチクってサイコー♪
c0218892_22511510.jpg


プチジギングにて
c0218892_22535864.jpg

c0218892_22555585.jpg







いやぁ、まだまだ夏は終わらせませんよ~♪

なんせ、グッジョブしたりませんからね(○ゝз・)b

なんだか好調なこの波に乗せて、サンマルアコウ捕獲できるのでは・・・と目論み中

でもまっ、もともと運のない男なんで(;*´ω`)ゞ

これ以上は無謀な望みってなモンでしょうな(笑
[PR]
by tomota115 | 2010-09-02 23:26 | シーバス | Comments(4)