京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:アオリイカ ( 7 ) タグの人気記事

アオリイカはじめました

ちょっと前に毛島へ行ったときは、餃子サイズがワームにたわむれてくるのがたくさん見えた

こないだのオフショアでは、コロッケサイズにまで成長しているのを確認

アオリもだいぶ大きくなってきたなぁ~と実感できたので

僕もやっとこさエギングロッドをにぎり、アオリイカはじめました (*´▽`)v☆



この時期は、アクセスがよく釣りのしやすい場所って、アングラーで溢れかえっているので僕ぁほとんど近づきません

人が多いとそのぶん釣れないしねぇ(´=Д=`;A)

だから僕ぁ初秋のディはもっぱらサーフエギンガーしとります



サーフエギングって激アツ

3.5号のシャロータイプのエギを、どぅりゃっ!っとフルキャスト

着水と同時に糸フケをとりすぐさまダート!ダート!ダート!

で、カウント5ほどテンションフォールするとぉ

クンッ!ぐい~んぐい~ん☆

せっかちな僕ぁシャローのエギングが好っきゃねんd(´▽`)b♪

c0218892_19592985.jpg




あっ!そーそー

イカがぜんぜん釣れんかった日があって、ぼけ~っと波打ち際を眺めとったら、最近よく見かけるカタクチボールを発見

さらによくよく凝視してみると、たま~に水面が弾けるので

あ・・・なんかおるな・・・

急いで車へ戻りシステムチェンジ

アコウロッドに20gのジクをつけて、駆け足で届く場所まで移動しキャストしてみると

ソコではサゴシ祭りが熱狂的に開催されとりました

もぉこんな季節になったんやなぁ

c0218892_2072464.jpg




ぼちぼち夜勤も再開して、僕にも烏賊クサい秋が始まります(●ゝω・´)b☆





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by tomota115 | 2012-09-27 20:15 | エギング | Comments(4)

アオリ討伐 秋の陣

ちいさい・・・

c0218892_2255044.jpg


やっぱしちいさい・・・

c0218892_2256277.jpg


おおっ!うれしい~♪

c0218892_22585091.jpg


うう・・・ビミョ~・・・

c0218892_2302748.jpg








あ~あ・・・デカイカはいずこへ・・・

c0218892_2322964.jpg








今の時期にして、かんぜんに心ポッキンでおますρ(-ω-。)

いや~、しかしまいった・・・

なんでこんなに釣れないのよ・・・???

ボーズの日だってふつ~にあるのよ・・・???

まったく、ど~したもんでしょね(=ェ=`;)

まぁ・・・ヘタっぴ~と言われればそれまでですが(*´∇`)ノアハハ





今年は始まりから、わりとスパイシーな釣行が多かったのもあって

なんだか今シーズンのエギングに味気なさを感じるのはいなめない

このままエギをシャクリ続けても現状に変化があるのか?なんて疑問までさえでてくる

ふぅ・・・まいっちんぐマチコ先生(爆





さてさて、どないしましょか・・・

みなさん、アオリどないです?釣れてます?

釣れてないのは僕だけじゃないのとちゃいます?

ここんとこ楽しい釣りできてますかぁ?

ちょいと今後の釣りに、ピリッと刺激はいりませんでしょうか?





そこで・・・

アオリシーズン真っ只中ではありますがぁ

11月半ば以降より

シーズン通しの、メバルダービーを開催することになりました~ワ――゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。――イ

期間はおそらく、春アオリとのシフトあたりまでを考えております

詳細は近々次回ブログにてアップいたしますが、某釣具量販店にも負けないメバルダービーにしたいと思っております☆

ある程度の参加費と引き換えに、入賞者には僕からのアツ~~~イ〇〇と、なにかがもらえます(笑

すでに、参加証は制作済みで随時発行しております

ごくごく軽~いノリでも大歓迎!!!

参加希望者は・・・

えっと・・・

次回、レギュレーションなどなどアップするので、ちょっと待ってねε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o
[PR]
by tomota115 | 2011-11-16 00:23 | エギング | Comments(2)

確立のトキ?


着水後、フォールもそこそこにショートダートを6つ

そして、張らず緩めずのフリーに近いフォール、カウントは6~7

アタリがなけりゃ~さらにダートを6つ

そしてフォール・・・

岸際まではそれの繰り返し

今までのアクションは誘い

そして乗せのラストプロセス

大きくジャークを3~4つ+α、で、超スローにラインを巻き取る感覚でのステイ



グィィィ~~~ン!!!

ハイ来ました~イカパ~ンチ!(*゚∀゚)ドキドキ



全体的に浅いホームにおける「トモメソッド」であります






ただただエギング歴だけは長い僕です(汗

15年ほどやってるでしょうか(大汗

しかし、今シーズンほどトモブレインを稼動させたエギングはないかもしれません(笑

フォール速度とダートとジャークを使い分ける重要性

視力の良いアオリイカだからこそのアピール

結果が付いてくるからこそ湧き出る探釣心

深いっ!深いねぇ~

まるで泥沼のよぉにズブズブとハマってくエギング地獄

イカの気持ちがわかるまで、おそらく僕ぁ抜け出せないでしょうね (≧∀≦*)アハハ





そして、台風によるリセットを期待して迎えた終末

c0218892_23311384.jpg


c0218892_23321649.jpg


c0218892_23325742.jpg


c0218892_23333039.jpg


寝坊して朝マズメを逃し・・・昼までの3時間アタックのみ

が~、それでも「トモメソッド」により?なのかイカの活性が高かったのか?

なんと20cm前後を中心に15ハイ 三(v゚∀゚)vピーチュ

あ~~~、エギングってオモロイわぁ.+:。(´ω`*)゚.+:。

こりゃ~今週の休日もいただきやね





って、そぉうまいこと続くなんてありえないないわけで・・・

ゆうちょなこと言ってるまに水温も冬モード

次なる課題はディープゾーンでのハンティング

う~~~ん・・・

攻略キビシス・・・

最終手段は・・・

メバへのシフトしかありませんな(爆
[PR]
by tomota115 | 2010-11-03 00:39 | エギング | Comments(6)

温暖化の使者???

c0218892_2281646.jpg


3.5号のエギを、ガッツリとアツ~イ抱擁

ここんとこ一気にサイズアップを感じる、まいどのイカクサアングラーであります





しかしまぁ好調ですね

この時期の日本海、例年ならチビとの戯れが日常みたいになってますが・・・

今年はなんだか違う

数もさることながら、泣きキロまでも水揚げされたり(ヒロさんが)

半分素人のような僕らでも、半日ビデオをまわせば「秘技!トモラジャーク!!」なんて、ビギナー向けDVD撮れるんちゃうの?(爆

ぐらい釣れる日があったりして(笑

でもそれは、異常気象とも思える今年の夏、の恩恵?なのかなぁ?なんて複雑な気持ちだったりもします・・・





そんなエギンガーまっしぐらな僕ですが、イカ以外のオモロイ画像もあるんです(*´σー`)エヘヘ

今まで見たことない魚、いや~居たけど気付いてなかっただけ?

ままっ、どっちにしろ発見したときは、わが目をゴシゴシこする思いでした





それはいつものモーニングアタックを終え、お昼も間近な帰りのこと

ついでにと¥100野菜の無人販売をはしごして、最後の露店がある漁港へフラフラ~と立ち寄ったんです

サビキを楽しむファミリーフィッシャーのとなりで、オキアミに群がる小魚をながめておりました

んんっ?

ちょいと離れた水中に沈む係留ロープ付近に妙な魚影が・・・

なんやあれ???

急いで車へ偏光グラスを取りに戻り、ふたたびそちらに目をやると

c0218892_2310565.jpg


なんですか?この魚は・・・

最初に2匹見つけ、その近くにも3匹

単独でチョロチョロ泳いでるのも数匹

c0218892_2334233.jpg


まさかほかにも???

って、イロイロと障害物付近を散策してみると・・・

c0218892_2335140.jpg


えええ~~~っ!めっちゃおるやんΣq|゚Д゚|p ワオオ

いわゆる漁港の潮溜まり、みたいな一角

ここは周囲より水温が高いんかなぁ?

この子ら熱帯魚なんかなぁ???

んんん~~~・・・・・

そぉいや~、小さな青いスズメダイみたいのも前からよく見るし、やっぱし温暖化の使者なんかもしれんなぁ・・・





で、さっそく調べてみましたがなんて魚かわかりません

体長5cmほど、ひょっとしてなんかの幼魚?

しかしそのなんかも見当つかず(゚Д゚;∂ポリポリ

気になる・・・・・

ダレか知ってる人いませんか?

教えてください・・・(=ェ=`;)
[PR]
by tomota115 | 2010-10-29 00:07 | エギング | Comments(4)

HOME GAME


僕にも釣れてくれるイカがいる

しかも暇しない程度に

ああ・・・秋ってステキやわ.+:。(*´ェ`*)゚.+:。




ってな訳で、ここんとこアオリイカとの戯れが楽しくてしょうがない僕です

しまいにゃ~、他のターゲットおらんのかいっ!!!

なんて、うかつにも口に出してしまいそぉなほど、なんだか好調な三流アングラーなのです





やはり周囲も好調なよぉで、防波堤には人の群・・・

釣りしやすいし当然の人出やろね

まぁ僕らにはあんまり関係ないけど(笑





で、そんな僕らは磯釣り師

c0218892_21453832.jpg


ヒロさん&福田クンと

c0218892_2146167.jpg






c0218892_21493629.jpg


ヒロさん&Kとのナイトアタック

c0218892_21502051.jpg






おかげさまで、とことんイカクサメンズでございます(爆

とはいえ、同行者は僕よりスゴイイカバカさんがズラリでございますが(≧∀≦*)





某釣具店開催の、秋以降のフォトコンにもエントりーしてまいりました

万が一の獲物への備えに・・・ってのも理由ですが・・・

今後の釣りにスパイスを、なぁんて、自分のモチベーションアップのために(笑




さてと、今夜もそろそろ行きますか(゚ω^* )♪
[PR]
by tomota115 | 2010-10-04 22:31 | エギング | Comments(2)

秋の契り


台風一過

それ以降に感じる昼夜の気温差

そろそろ?やっと?んんん~~~・・・・・・・

それは夏の終わりを意味するのでしょうね・・・

四季の中で夏が1番好きな僕にとっては、ちょいと悲しい季節の移り変わりだったりします・・・




がぁ、それでもやっぱりアングラー感的に、嬉しさも否めないわけで(笑




とにかく、ひたすら高水温続きだった水面も、ここにきてにわかにざわめき始めたよ~な?

水中の生物達のご機嫌はいかに?

で、約1年ぶりの秋用ロッドをセットし、会いに行ってまいりました(*´∀`)




c0218892_2293987.jpg


ほんの何週間か前に、ライターほどのちっこいサイズがヒョロヒョロ泳いでたけど、もぉこんなになってんのね

まだまだリリースサイズではあるものの、釣れてくれると嬉しいもんです

ほとんどコロッケ、たまにトンカツ♪

トンカツならいいかな、海の恵みいただきます(*´-`*)ゞ




c0218892_22271981.jpg


油断してたらブシュブシュッ!!!

腕~脇~肩~顔面へモーレツ噴射!!!

やられたぁ~ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!




c0218892_22345140.jpg


やっぱりアオリイカ、ええなぁ( ´∀`)




そろそろハタ類も深場へと

それと同時にメバルが接岸

イカもせんなんしシーバスもせんなんし、秋は忙しいわ(笑
[PR]
by tomota115 | 2010-09-14 22:49 | エギング | Comments(4)

エントリーNO L96


某釣具店で、シーズンごとに開催されているフォトコンテストなるイベント

その存在には気が付いていたけど、とくに興味もなく横目でチラリと流す程度だった



2010初夏

なにを血迷ったか、立ち寄ったさいに店員のすすめもあったりしてその場で用紙に記入

1コインを支払い、人生初のエントリー

なんだかメジャーアングラーになった気分にも(笑



規定のターゲットは4種

シーバス、チヌ、アオリイカ、ブラックバス

もちろん僕のメインは、シーバスとアオリ



そんな出来事から始動した5月でありました





それから始まったシーバス狙いで仕事帰りのプチ釣行

釣れない・・・

気配も感じない・・・



同じくエントリーした「テツ」は、きっちり釣果を残している・・・

送られてくる写メに焦りを感じつつ、自分なりの釣りをするが・・・

思うように結果が出せずに時間だけがすぎる





そんなこんなで5月も終盤

水温も上昇で、アオリイカの便りが耳に入り、当然のシフトチェンジ

久々にエギングロッドを引っ張り出し、それからの仕事帰りは今までとは正反対の外洋ポイントへ



が、現実はキビシイ



エギをシャクリたおす日々



ある日の朝、1年越しの生命反応



しかし、突然の出来事に動揺しキャッチできず・・・





でもでも今年は違うのです(σ´Д`)σYO




その日も痛恨のバラシを1つ

あ~~~~~(PД`q。)

なんて、うなだれ気分にドップリかと思いきや

c0218892_21352375.jpg


33cm 1.6kg

やった~~~!!!ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

そやけど、こんなときにかぎってカメラ忘れるのよね(笑



でも、とにかく1つ釣ったことで一安心

とにかく達成感は否めない・・・けど

今シーズンは好調だとか?

この波に乗って、あと1つ、

そんな思いで、今夜もアタックですムフッ((´∀`*))
[PR]
by tomota115 | 2010-06-05 21:55 | エギング | Comments(4)