京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつもより少し早く起き、いつもよりちゃっちゃと支度をすませ、いつもと逆方向に車を走らせる

それは休日の朝に繰り返されるいつもの日常行動

そしてだいたいいつもならば、そこそこ満喫して昼ごろに撤収し帰路へとつくのですがぁ

いつからか追い求める獲物が見つからず、ウロウロと海沿いを流すものの、1度もロッドを振ることなく早々撤収なディアタックもあったりして

ああ・・・僕の心を映すかのよ~に広がるダークな空・・・

春よ、早く来い・・・ しみじみ思うわマジで・・・

c0218892_164858100.jpg


c0218892_164935100.jpg






さてさて

確かに日中の楽しみはまだ今んとこ見つかってはおりません



しか~し

今年は1ヶ月も季節が遅れているとはいえ、こよみでは3月も半ば

なんぼなんでもそろそろ釣れてくれんとアカンやろ~

てか、なんか釣れてくれなストレスたまってアカンやろ~



てなわけで

今シーズンの夜な夜な徘徊倶楽部の面々

いよいよ出漁再開ですっヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ





やっほ~♪おひさしぶり~

c0218892_17322570.jpg


と、幸先は良かったものの、その後も反応はぼちぼちあるものの、なかなかにシブい(´・ω・`)

さらにまだアフターから回復してないご様子で、ボトムやストラクチャーにベッタリな雰囲気

タイトに探るもショートバイトでなかなかフックアップにいたらねぇ

さて困った・・・どぉすっか・・・(;´-ω-`)ウ~ン



居場所はなんとなくわかる

でも口をつかわねぇ

ならばっ!リアクションで反射食いはどないでぃ?

c0218892_17572321.jpg


うひょひょひょ(≧▽≦*)♪

途端に明確な反応がある

こんな感覚久しぶりやん♪

c0218892_18165773.jpg




でぇ

ここんとこのヘビローアイテムがコレ

c0218892_1816027.jpg


オーシャンルーラーの・・・ナントカ?とゆ~フライ

フライとあなどるなかれ、なかなかエエ仕事してくれます

しかし、じぃぃぃ~っと見れば見るほど単純な構造

なんかパンピーの手抜きアレンジみたいやなぁ|ω・`)プッ♪

よっぽどウェットのほ~が巻くの難しくないかい?



そんなこんなで

僕がフライフィッシャーやとゆ~こと忘れかけとりました

突然ながらタイイング意欲があふれ出てきてます

ストリームフライとメバリーのコラボレーション

テロンテロンでエアリーながらアピールできるフライ構想

本格シーズン突入の前に、いっちょバイスの前で格闘したろかいなぁ~と

羽毛むしりとりながら、あれやこれやとハッピータイヤー目指してみます(´∀`σ)σ YO!


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-03-24 19:59 | メバリング

2月 舞鶴の日常

雪やこんこ あられやこんこ


降っては 降っては

降っては・・・降っては・・・降っては・・・


ずんずん・・・

ずんずんずんっ・・・

ずんずんずんずんずぅ~んっ♪


積もりすぎ(=ェ=`;)

c0218892_22451586.jpg


あぁ・・・

降雪とともに気力が・・・

ハヤトぉ・・・

帰ろか・・・

c0218892_22501299.jpg






こちら舞鶴、現場は大変な状況でございます

思うよぉに移動もままならず、探検隊は積雪により足止めをくらっております

急遽予定を変更し、安全を確保できる場所にて再調査を開始します



舞鶴湾内、異常なしっ!

c0218892_2352918.jpg


音海大波止、異常なしっ!

c0218892_2391144.jpg




ってなわけで、ここんとことっても穏やかで平和な釣行が続いておりますd(゚∀゚)

がぁ・・・

ちょっとぐらい異常あってくれよ・・・

なんでもええから・・・

久しぶりに生ぐさい手をクンクンにおぎたいんじゃぁぁぁ━━(# ゚Д゚;)━━っ!!





c0218892_23461550.jpg


すべては大雪の影響やと、2月は開店休業ってことにしときましょう(;-ω-;)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-02-16 00:11 | その他

うわ・・・あんなとこでやっとるやん(;゚Д゚)!!

えっ・・・あっちでもやっとるがなっヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

あら・・・そっちでもしてるんや(○ノωノ)キャッ

おっ・・・そんなとこでもしてまんのかいな~(//▽//)エヘヘ



ほれほれなにしてんのや?

近くで見せてみ?

いやいや~ちょっと遠いがな

もっと近くで・・・

まだちょっと遠いで・・・

よっしゃよっしゃもぉちょっと・・・

あとほんの気持ちこっち寄ってみ・・・



おっけーおっけー

そこそこ

そこでちょっとストップやでぇ・・・



ゴンッ!

よっしゃもろたっv(゚ε゚ v)♪

c0218892_2221880.jpg


このアタリから怒涛の確変モードへ突入

ナブラ撃ち・・・サイコーヽ(゚´=Д=`)ノ





と、師走以降のショアジギングダイエット、絶好調のハズレなしでおます

しかし、いよいよ日本海も本格的な冬モード突入で磯にあがれない状況の日も・・・

でもまそれは自己判断

撃てる足場がありゃ~僕はジグをブン投げます(o´>з<)



でもでも、そんな白波ざわめく水面にナブラなど出現するわけありませぬ

もちろんカモメの飛ぶ姿なんて見えてたまるかいっ!!!

そりゃ当然いつものトレースゾーンは無反応

ベイト・・・おるんやろか?

イワシ・・・沈んどるんかなぁ?

くりかえすキャストもそのうちだんだんと力なく、1投目の集中力はどこへやら・・・

あきらめ半分モノはためしとぉ、リセットついでに潮上のディープエリアを底取りしながらしゃくりあげてみる

クイッ クイッ クイッ クイッ クイッ・・・・・

クイッ クイッ クイッ クイッ クイッ・・・・・コンッ!・・・・・あっ!アタった!

クイッ クイッ クイッ クイッ クイッ・・・・・ゴゴンッ!またアタった!

おるやん!!!(;゚Д゚;)

でも・・・なんで乗らへんの???

クイッ クイッ クイッ クイッ クイッ・・・・・ここで長めのテンションフォールをいれてみる

ツツツ~~~ゴゴンッ!グググイイイ~~~!!!

c0218892_234127100.jpg


いきなりの連続ヒット

このあと65弱のプチメジロまでも捕獲

さらにはオマケも

c0218892_23525772.jpg


で、ものの1時間で2ケタ打点も間近

しかし時間は昼前、そろそろいつもの撤収時間

食材確保も十分、ぼちぼち帰りまひょヽ(・∀・)ノルン♪





と、そんなここんとこの荒磯模様

しかしこんな有意義な時間いつまでつづくんでしょ

なんてちょっと不安は感じたものの

近所で釣れるサゴシがこれまたヤ・バ・イ

シラスをたらふく食って、風貌もサイズもほとんどサワラ

ファイトもすんげぇ~の!





って・・・

新年早々からやはり年中無休な釣りバカ営業みたいです(笑

まぁおそらく年末までその無休は続きます(爆

今年はメバルダービーも熱血開催中♪

その様子もぼちぼちと、自分の近況もぼちぼちと、アップしていきたいと思います

そんな『My Favorite Days.』本年もよろしくお付き合いお願いいたします((ヾ(○・ω・)ノ☆
[PR]
# by tomota115 | 2012-01-18 01:11 | ジギング

乱舞!荒磯のランナー達

おぉ~さぶぅ~

今の気温、1℃だそ~な

そりゃそぉや、だってカーテン開けたらほんのり雪景色ですもん

さすがに僕の腹まわりの肉じゅばんでも、いよいよ防寒の限界がきてしまいました(笑

外出はもちろん今日にかぎっては室内でもヒートテック着用しとります(*>▽<*)ゞアハ





で、やはりいよいよメバルの雰囲気もムンムンにただよいまくりっ!

12月第2週の大潮満月

僕にとっちゃ~ここからがほんとの開幕やと思っとります





がぁ・・・

気持ちは別のターゲットにマッチ ザ モード

だって・・・だって・・・だってぇ~~~

ガッツリとメバルへシフトの前に、順番としてどぉしても会っときたいやつらがおるんです





ゴスッ!ズキューン☆

ああ・・・たまらん・・・

c0218892_23495939.jpg




コンコン!ズズズィッ・・・・・

んんん???

ジギングサビキにダツのダブル・・・

c0218892_23582578.jpg




バチャバチャと射程範囲内で水面が沸騰すりゃ~確変モード突入!

それはこの上ない至福の一時

今日も来てよかったよ~.+:。(●´ェ`●)゚.+:



しかし、そんなうまいこと穏やかな日ばかりではない

北風が吹き付け荒れに荒れまくる・・・

ベイトの居場所がわからへん・・・

ナブラが出てもわからへん・・・

糸ふけがとれへぇ~ん(´;ω;`)ウゥゥ

マニュアル?セオリー?そんなんまったく関係ねいっ!

こぉなれば信じるのは自分の勘と、ウロウロ飛び回るカモメさんの行方

c0218892_0231716.jpg


そして2時間にもわたる確変モードにっ((;・ω・*≡*・ω・;))

c0218892_0244638.jpg


あ~あ・・・

こりゃ当分はショジギロッドにぎりしめてはなれませんな( ̄m ̄〃)





今週末もおそらく荒れ模様

ゴロタのメバルはムリやろなぁ・・・

ならばやはり、リュック背負って山越えて

行きはよいよい帰りはこわい~、ショアジギングダイエット♪

修行の道程をたどってまいりますy=-(゚∀゚)・∵.
[PR]
# by tomota115 | 2011-12-10 01:04 | ジギング
今年も残すとこあと1ヶ月

変な天候とはいえ、いよいよ秋も深まりじわじわと冬の気配もただよってまいりました

去年ほどのアツイ『アオリ ミーツ エギ』みたいなことのない今シーズン

不完全燃焼な釣行の方も多かったろう・・・とぉ、しみじみ感じる今日このごろであります



しかしまぁ現実とはさらにキビシイもので

本格的な水温低下で、今後あとどんぐらいの数のイカがエギを抱きしめにきてくれるんやろ・・・

しかも、11月終盤にしてあきらかな新子が3・5号にわらわらアタックしてきよる・・・

なになにこの子たち?どゆこと???

もぉ・・・わけわからん・・・デカイカの期待も僕のココロから消え去る寸前・・・

もぉ・・・これ以上は・・・アオリクエストする気力すらわいてこない・・・





だがっ!

ターゲットはアオリだけやないってこと~忘れんといてくださいませ(*'-')フフ

じつは届いておりますよ~メバルの便りが♪

ウワサでは、某所ですでに27cmが釣れたとか?

ぬる~い場所なら、手のひらサイズが釣れるとか?

ほっほぉ~、そりゃそろそろネチラーとして本格始動してもええころかもしれませんな






てなわけで

以前から各々にほんのり思いがあったイベント

開催にあたり簡単ながらも規約を決め

ハヤトちゃんが参加証を作成し

とぉとぉその思いが実現となりました



2011~12メバルダービー

開幕ですっ:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*

c0218892_024554.jpg


c0218892_035178.jpg


開催期間は 5月の第1週の日曜日まで

当日が表彰式とし、入賞者には直接商品を進呈いたします

当日まで複数回の画像投稿可能、随時順位発表いたします→→→こちらからでもhttp://ameblo.jp/natural-high1122/

当日までの各個人の最大長寸メバルがエントリー対象になります

ルールとしては、上のカード画像以外にも『生きたメバルであること、ヒットルアーも同時撮影』

楽しくルールを守って釣るためにも必須事項です




現在の参加者はまだ10人ちょっとです

舞鶴周辺アングラーの方、舞鶴周辺へ釣行の方、通りすがりのメバル好きの方、いっしょに楽しみませんか?

随時参加者を募集しております

たくさんの方々と楽しいメバルダービーにしたいと思っております

気楽にコメントください→→→こちらからでもhttp://ameblo.jp/natural-high1122/

連絡とれ次第、参加証を発行させていただきます☆



そんなわけで、昨シーズンよりさらに刺激的になる予感?(`*ω*´)ドキドキ

3流アングラー、今シーズンも燃えますョ(゚ω^* )♪
[PR]
# by tomota115 | 2011-12-02 01:00 | メバリング