京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
なぁんか週末になると天気がイマイチやった、こちら京都は北部地方

なんで、1つテンヤもジグのナブラ撃ちも行けてないです

もちろん、地磯にも下りることもなく

なんの因果か?

サンデーアングラーのディアタックは欠勤が続いたのでした





そーなるとね、出てくるのが当然の禁断症状

とりあえず、なにかしら満たされたい!

とぉ

夜な夜なワームを放り投げるも、なかなかね・・・期待通りにはいきませんな(。-ω-)





そんなモンモンとした気持ちを抱えたまま迎えた今週頭の海の日

天気もぼちぼちみたいやし、久しぶりにジグをブン投げちゃうぜぇ♪

しかも、たまには気分を変えて行っちゃうぜぇ♪

渡船を予約し、毛島でヒラマサ&アコウを根こそぎ逝っちゃうぜぇ♪

やったんやけど・・・

予報も見ると天気はええものの、昼前ぐらいからエライ風が強くなっている

まさに暴風・・・

ここんとこ連日吹いてるアレか・・・

海はそれ以上も予想されるし、ストレスなしで釣りはムリやろな・・・

ので

泣く泣くキャンセルしました(;ω;`)ウウ・・・





それでもやっぱり釣りがしたいっ!

でも・・・

炎天下の陽射しを浴びながら、とめどなく流れる汗をぬぐい、ぜいぜい呼吸を荒げ、地磯まで行く気力もない



そやけど、せっかくの休日

早起きしたのにこのまま終わらせるのか?

毒抜きできないまま、また明日からの囚われに耐えられるのか?



てことで

たまには、バック・トゥ・ザ・初心 

珍しく相方さんとのんびりホームへ行ってまいりました





エギングロッドにミニ天秤をセットして

天秤???

フッ フッ フッ ( ̄m ̄〃)

今日は、虫エサで遊ぶのだっ♪



とりあえず、このジリジリと照りつける太陽の下では長時間耐えられないと思ったので、石ゴカイ¥300だけで晩御飯のおかずを調達することに



コココン!

コツコツ・・・

コン・・・コン・・・グググイ~ン☆

久しぶりのキス釣り、おもろ~いヾ(゚∀゚○)ツ三



シモリも混ざったポイントなんで、外道率もかなり高くて燃費も悪いけど

リリースサイズもけっこう多いけど

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ってぐらいグロいベラも釣れるけど

c0218892_093018.jpg




それでもグリグリ巻上げ、白く細長いサカナが海中から上がってくるのが見えたら、キュンってときめくのもなんだか新鮮で

ええねぇ、のんびりんぐフィッシング♪

エサが少なかったので、あっちゅうまに終わったけど、なんとかキープできて

c0218892_0214726.jpg




現場でぜんぶ処理したろかと思ったものの、暑いので2つで終了~(笑

で、キスゆ~たら僕ぁやっぱりコレが1番かな~

c0218892_0284874.jpg




この夏この釣りにハマってしまうかも

食って美味いし、なによりジグよりはるかに効率ええんやもん アハハ(≧∀≦*)

今週末から、釣りの新メニューに追加されるのは間違いないっΣd(゚∀゚)

梅雨も明けたみたいやし、今年の夏も楽しみますよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



↓ click here! Thank you☆ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-07-18 00:50 | その他 | Comments(6)
うそやぁ~~~ん・・・

またやんかぁ・・・

もぉこれってど~ゆぅことなん???



さすがにボヤいてしまいました

しかも海にむかって(o´>з<)



てのもぉ

意気揚々とのりこんだ最初の荒磯リベンジ

アゲアゲやったから余計にダメージがデカかった

それがコレ↓

c0218892_22485066.jpg


さらには僕の射程範囲を、もっとせまくさせるよ~に広がる凄まじいクラゲの帯

それでもディープにはサカナは時おり回遊してたみたいで、アタリはある

がぁ・・・

やっちまったよ~ノーフィッシュ(´;ω;`)ウゥゥ



そして2回目のリベンジアタック

この日は赤潮もなくサイコーの状況やぁ~!と思いきや

ゆ~っくりと迫る白い渦

まさか!?またヤツラか???

それは失速した大型台風のごとく、じわりじわりと僕のジグの着水地点へと近づいてくる

終わった・・・



そして先週

台風後の薄ニゴリな状況にくわえて、またもや白い渦が・・・

はぁ・・・ストレスなしに釣りがしてぇよぉo(`*ω*´)イライラ・・・・

でも相手は自然やからねぇ

当然僕らの思うようにはいかへんのはわかっとるんやけどね

そんなこんなで冒頭のボヤきってなわけです(笑



ほんでもいっぺんリセットしたいな・・・

ネッチリとアコウにシフトしてもえんやけど、まだイマイチ気持ちが・・・なぁ・・・

やっぱりガッツ~ンとスパイシーな釣りがしたいっ!!!

てなわけで

今週は今期初の大海原へでていきます

K丸のミニボートでグランドラインを突き進んでまいりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

1つテンヤとキャスティングのナブラ撃ちで海賊王になってきますΣd(゚∀゚)



久しぶりに釣りでワクワクするぜ♪

なんやけど・・・

今ってまだ梅雨やし、天気だいじょうぶなんやろか?(;-ω-)ンー



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-06-27 00:24 | ジギング | Comments(14)
ふぅ~、今日も囚われの身から解放されたぜ

さてと、帰ってビールで消毒やぁ♪

と、そんな仕事の帰り道

吸い込まれるよーにウィンカーを出しスルリと駐車場へ

そして財布を手に・・・ いや・・・ 置いていこう

持っていけば特に必要もないつまらん買い物をしてしまうのはわかっている

じゃあ行かなけりゃ~ええのになぜか寄ってしまう釣具屋さんの魔力(笑



店内へ入り、メバリングコーナーには目もくれず、エギングコーナーをスルーして、ジクの陳列された一画へ

ん~ 癒しの眺めやぁ☆

買うつもりはないもののアレやコレや手にとりしばし物色

買い足すつもりのないお気に入りジクもいちお~チェック

そして何気に目をやったオフショアアイテムの中になんだか気になるモノを発見!

早速手にとりパッケージ裏面の商品説明文を読んでみる

フムフムなるほど・・・

このシルエット、やはりバーチカルに特化した形状なのね

しかしコレ雰囲気あって釣れそーやなぁ

僕のココロわしづかみなジクやでしかし

ショアからのキャスティングに使うんはムリなんやろか?

しっかりシャクったれば磯からでもイケへんかな?

なんて考えだしたらもぉ終わり

結局は車へ戻り財布を手にレジの前に立っていたゞ(≧ε≦o)ブハ







GWも明けて最初の日曜日の朝

やはり僕ぁ外洋の磯へINしていた

普段の朝イチならば、多少なりともカモメの姿があるはずなのに、この日はその姿がほとんどない

むむむ?なんでやぁ?サカナが接岸してへんちゅうことかぁ???

でもまっ、やってみんことにはその理由もひも解けない

で、まずはの精鋭部隊から~隊長のムーチョ60gをチョイス

シーバスも意識してのリアフックはもちろん装着



そして、いざ!スタートフッシング!!

僕はディープ、Kはシャローを攻めることに

期待の朝マズメなのだが・・・

10分・・・

20分・・・

お互い反応がない・・・

ここでメンバーチェンジ

先発のムーチョに代わりまして、2番手は激投レベル選手

同じゾーンをピッチを変えてはさぐっていく

10分・・・

20分・・・

やっぱり反応がない・・・

ど~ゆぅこっちゃ?僕のウデがへぼいからか?ただたんにサカナがおらんからか?

朝イチでこの状況に焦る僕・・・

あっ、そ~やっ!

ためしにいっちょ使ってみるか~、と取り出したのは先日衝動的に買ってしまったジグ

まぁ、ためしやからな・・・とぉ、フルキャストの前に試運転

ちょいと投げてロッドを動かしてみる

ほっほぉ~なるほどぉ、説明書き通りのドッグウォーク、しっかり動かせば控えめながらヒラ打ちもするのね

これは楽しいかも、で投入決定!

いよいよ3番手の期待のルーキー出撃です





着底後、間髪いれず大きくロッドをあおりすぐさま水面めがけて1ピッチ1ジャークを開始

シャクッ シャクッ シャクッ シャク・・・

けっこう細身やけど抵抗あるジグなんやなぁ、と思ったそのとき


ドスッ!!!

ゴゴゴン!!!


ぐっぐっぐぅぅぅぅぅ~~~~~、ジジジジジィィィィィ~~~~~

わ、わ、わ、わ、あ、あ、あ、あ、ぁぁぁぁぁ~~~~~


突然のモーレツファイトにロッドを立てようにも立てられず、ひたすらドラグ音が鳴る

やばいやばいやばい~!ドラグ、ドラグしめんとっ!

ツマミに手をのばそうかとしたその瞬間


フッ・・・・・・・


あっ・・・・・・・


・・・・・(=ェ=`;)シーン


(K) ばれたん?


・・・・・(´=д=`)


(K) ドラグがギーギーゆ~とったやんか


・・・・・lllll(*´=Å=`*;)llllll


(K) めちゃくちゃデカかったんとちゃうん?


・・・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ




ちくしょお~~~~~っ!!!ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!





リーダー8号をブッちぎるとは・・・いったいどんな獲物がアタックしてきたんやろ・・・

そんな戦意喪失状態の中、とりあえず3つの土産は確保できたんやけどぉ・・・

c0218892_034273.jpg


その翌週

なんとか足下まで寄せ、ネットを手にしたヒロさんがほぼロックオンしたにもかかわらず・・・

またやってしもた・・・

逃がしたサカナって・・・デカイっすね(*´;ェ;`*)



でぇ

その活躍してくれているルーキーってのがコレ

c0218892_0144043.jpg


c0218892_0151759.jpg


僕ぁデュエルの広報課でもないので、これ以上の与太話もいらんのやけど

コレ、マジええっす!

ショアジギでの実績度は、ぶっちゃけ僕以外は未知数やけど、なんだか掘り出してしもたなぁ~って感じ

もちろん我がチームの新エースに決定!



小遣いももろたことやし、あと2本ほど補強して

今週末こそなんとかリベンジ

こりないショアジギンガー、またもや外洋の磯へと逝ってまいりますΣd(゚∀゚)


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-06-02 00:43 | ジギング | Comments(6)
メバリングロッドをにぎりしめ、ゴロタ地帯を歩く

ひたすらキャストをくり返しては、そしてさらに移動を続ける

とにかくサカナからの反応を信じ、僕ぁそれを続けた

北風に身をふるわせながらも、アタマから波をかぶりながらも、海苔に足をすべらせずっこけながらも僕ぁ続けた

しかし、ある日どこからか「音」が聞こえた

「ペキ・・・パキパキ・・・ボキッ」

それは僕のココロから聞こえた「音」だった



あまりにも長かった今年の冬

海も荒れに荒れて僕のホームもすっかり地形が変わっちまった

あるべき場所に海藻がない、水底の起伏もあまり感じられない

これは僕の知っているホームやないみたい

こりゃ~まいったなぁ・・・

あの初回のサカナはなんやったんやろなぁ?

また1から調査しなあかんやんか・・・

とはいえ、この時すでにボーズ5連チャンを喰らっていた



そして、翌釣行

僕のココロは完全に折れちまった・・・



その後、何度かロッドを振る機会があってボチボチとメバルとは出会えたものの、なんだか癒しを感じない・・・

ときめかないのはホワィ???

なんか違う・・・この違和感はなんや???

釣れても身体に毒がたまっとるやん・・・・・・

c0218892_23295221.jpg






そしてある日のウィークディのこと

僕ぁ通常業務をこなし事務所で書類をゴソゴソしていた

するとそこへ「まいどで~す♪」と、釣り仲間のAが来客

なんや?サボりか?(笑) そんな僕のセリフを聞かぬうちに「ちょいちょい、オモロイ話あるんや」と、なかば強引に事務所の外へ

どないした?ごっついサカナでも釣れたんかいな? なんて冗談とばしたつもりの僕の顔を見てヤツはニヤリ

「あんなぁ、〇〇の〇〇でこの前ヒラマサで、先週は〇〇でブリで、メジロでハマチでソイで・・・・・・」

はぁ???

へっ?えっ?ええ?えええ~~~~~(;゚д゚;lll)っっっ!!!!!

とあるブログで、オフショアのブリが100Mラインがど~のと見ていただけに、ショアからのその衝撃的な釣果に腰をぬかしそ~になったが、それと同時に沸々となにかがこみ上がってくるのを感じた

次はいつ行くん?と僕

ん~GWの最終かなぁ?とヤツ

そんな話を聞いて僕ちゃんそんなに待てるわけねぇよ( ´艸`)ムププ

〇〇はムリやけど、トモ的トップシークレットポイントなら可能性もある?

とぉ、久しぶりに心臓破りの修行をしてまいりました





c0218892_0201666.jpg


c0218892_0234490.jpg


なんともおそろしいほど予感が的中

GW初日は磯マル4つとハマチが2ケタ

まん中に行った朝イチ短期決戦では磯マル1つとハマチ1つ

最終日は突然の暴風雨で早々のトンボ返りだったものの、磯マル1つにツバス1つ

やばい・・・やばすぎる・・・このGWで1年分の運を使い果たしてしもたんちゃうやろか彡(´∀`;●)彡ヒューヒュー

ひょっとしたら、年末年始のショアジギのせいで今シーズンのメバルが・・・

でも結果的にこないだまでの毒抜きが完全にできたしまぁいっか(ノ*゚(エ)゚)ノワーイ





そんなGWも終わり、かなり腑抜け状態にはなっておりますが

これから夏にかけてのショアジギシーズンはまだ始まったばかりで

今後、余裕があれば渡船を利用しての釣りもしてみたいなぁなんて

さらには、またもや1つ叶わぬ目標をかかげてみようかなと・・・



今シーズンこそ・・・

ヒラマサ釣りますっ!!!(●ゝω・´)b



って・・・また気合い空回りでゆ~・・・



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-05-09 01:20 | ジギング | Comments(4)

春告げのメバル巡業

さてと

今宵もメバちゃんに会いに♪

の、前にぃちょいと寄り道ヽ(*´∀)ノ

c0218892_2231472.jpg


ええファイトしまんなぁ+.゚(*´∀`)b゚+.゚アハ

と、メバリングと平行して行ってたアジング

しかし、シーズン最終のともし火状態やったのも、とぉとぉ鎮火したみたいで

なんでかベビードラゴンを最後にコンタクトできなくなってしまいました

c0218892_22145718.jpg


あぁ・・・

こんなええアジ釣れるんなら最盛期からやっとくべきやったなぁ・・・

いつまでも往生際の悪い早起きショアジギンガーしとったからなぁ・・・

まさに、後悔先に立たずってやつで

次シーズンは早期から尺アジ狙ったるでっ!とぉ心に誓い

今回ばかりは潔くシフトチェンジしたのであります





そんなこんなで迎えた4月

そやけど、いったいぜんたいメバルの活性もどないなっとんねん?

なんてモンモンしていた頃に突如襲った春の嵐

もぉ海の中までもグッチャグチャにかきまわしてくれて、藻やらゴミやらでそりゃ釣りどこやおまへんがな

とぉ、その光景にその日はただただ意気消沈

でもでもなんだかそれは春告げのシェイクやったみたいで、にわかにメバルの活性を上げることになったよ~だ





そしていよいよ僕も、ぬる~い護岸をはなれ、荒行からの贈物を求め巡業初日を迎えてまいりました



久しぶりの足場は岩海苔でヌルンヌルン

慎重すぎる歩行に体力の消耗がヤバイ・・・



ふぅ・・・集中やで集中

で、ちょびっと汗ばみながらも、なんとか1匹 三(v゚∀゚)v

c0218892_045291.jpg


ステキに回遊系をキャッチできて、なおもヌルヌル地帯を少しずつ移動

アタリはあるけどのらない、のっても根のキツさにバラシ連発

そろそろ撤収かな・・・と思ったそのとき!





 どどーーーーん!!!

c0218892_0184033.jpg


なんとボスクラスをキャッチ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

巡業初日でこのサイズはうれしすぎる☆



なんとも幸先がよすぎるスタートを切った僕ですが

調子こいて翌日もアタックしたらボーズを喰らうハメに

やっぱり春の海ってのは、よ~わかりませんね

それでも今週の気温はなんとか安定しそ~なんで、週末あたりには再度調査せねばなと♪

あっ!その前にウェーダーのフェルト張り替えとかな、また水没しかねんわ(´=Д=`;A)

あんだけ時間あったのに、なんでサブイうちにやっとかんかったんやろ・・・・・



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-04-12 00:43 | メバリング | Comments(6)