京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

晩秋ショアジギ開幕戦



ジグへのコンタクトはサゴシとツバス


う~ん・・・


僕の腕なのか、まだ水温が高いのか・・・


ちょっとすこ~し気が早かったかな???


c0218892_2146418.jpg


photo by HAYAトン





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新エギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-10-30 22:05 | ジギング | Comments(6)
10月7日(日)2012DAIWAペアエギングパーティーIN若狭大会が予定通り開催されました

c0218892_20304159.jpg




当日はあいにくの空模様

2日前までの天気予報・・・晴れやったのに・・・

しかも僕らが的をしぼったエリアは、台風明けと前夜からの雨による濁り

そして3連休

結果的には釣り人の多さと天候と水質に翻弄され、たてていた僕なりの計画がぐっちゃぐちゃになってしまいました

c0218892_20321442.jpg




深読みしすぎて、ちょいと出した冒険心がから回ったトモ&Kペア

ホームを攻めたヒロさん&福ちゃんペアもいつもと違う状況からうまいこと結果を出せず

ポイントの好選択と何かを持っているヒロシ&ハヤトペアは僅差で入賞を逃すも大健闘

そして75組の上位の方達、やっぱりちゃいますな

腕と勘と経験が伴っているからこそ、大会とゆー決められた時間内に結果として出せるんやなぁと感心させられました

僕ぁまだまだレベルアップのために、ちまちま経験値稼いで修行の道程をたどらんとあきません

c0218892_20345656.jpg


c0218892_20354150.jpg


c0218892_20363821.jpg




そして、なんの賞にも該当せず、じゃんけん大会と抽選会でもなんもゲットすることなく

どこまでも運のないまま、とどこおりなく無事に大会も終了

最後に、ミーハー心全開で辻原伸弥氏と記念撮影していただきました

左から僕、辻原氏、K

c0218892_20435312.jpg




今回、初参加やったDAIWAペアエギングパーティー

いつもと違う空気と緊張感、ぜったいに来年も体験したいとリベンジをみんなで誓ったのでありました





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新エギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-10-13 22:16 | エギング | Comments(4)
いよいよダイワから書類が届きましたっ(o≧▽゚)o♪

c0218892_162028.jpg




10月7日(日)に開催される、ダイワペアエギングパーティーin若狭大会

僕も参加してきまっせぇ☆

せっかく参加するからにゃ~目指すは優勝!

と、まではいかなくても、なんとか入賞!

いや・・・とりあえず・・・ボーズだけはなんとか回避できれば(o´д`o:)

せめて検量だけはしてもらいたい

なんせ完全無欠のチビイカハンター

この時期にデカイカだけを狙って釣るやなんてそんな至難の技を僕は持ち合わせておらんからねぇ

そんな場所に心当たりもないしなぁ・・・(=ェ=`;)シーン

とにかく参加することで有意義な1日にできればなと

なんでも、あのダイワのフィールドテスターである辻原伸弥氏が来られるってことで、イロイロとご教授していただければ嬉しいなぁ、とも思っとります

c0218892_16215321.jpg




さあさ、当日まであと1週間

あらたな精鋭部隊も仕入れたことやし

いちお~ポイントの下見もしとかなね

今後のネタになること間違いないやろけど

さてはて、どーなることやら(●>ω<●)





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-09-30 16:35 | エギング | Comments(9)

アオリイカはじめました

ちょっと前に毛島へ行ったときは、餃子サイズがワームにたわむれてくるのがたくさん見えた

こないだのオフショアでは、コロッケサイズにまで成長しているのを確認

アオリもだいぶ大きくなってきたなぁ~と実感できたので

僕もやっとこさエギングロッドをにぎり、アオリイカはじめました (*´▽`)v☆



この時期は、アクセスがよく釣りのしやすい場所って、アングラーで溢れかえっているので僕ぁほとんど近づきません

人が多いとそのぶん釣れないしねぇ(´=Д=`;A)

だから僕ぁ初秋のディはもっぱらサーフエギンガーしとります



サーフエギングって激アツ

3.5号のシャロータイプのエギを、どぅりゃっ!っとフルキャスト

着水と同時に糸フケをとりすぐさまダート!ダート!ダート!

で、カウント5ほどテンションフォールするとぉ

クンッ!ぐい~んぐい~ん☆

せっかちな僕ぁシャローのエギングが好っきゃねんd(´▽`)b♪

c0218892_19592985.jpg




あっ!そーそー

イカがぜんぜん釣れんかった日があって、ぼけ~っと波打ち際を眺めとったら、最近よく見かけるカタクチボールを発見

さらによくよく凝視してみると、たま~に水面が弾けるので

あ・・・なんかおるな・・・

急いで車へ戻りシステムチェンジ

アコウロッドに20gのジクをつけて、駆け足で届く場所まで移動しキャストしてみると

ソコではサゴシ祭りが熱狂的に開催されとりました

もぉこんな季節になったんやなぁ

c0218892_2072464.jpg




ぼちぼち夜勤も再開して、僕にも烏賊クサい秋が始まります(●ゝω・´)b☆





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-09-27 20:15 | エギング | Comments(4)

近所の海でLet's YAB-PAL

今週末は近場の磯で御来光を拝みながら、チョロッとやってパッと帰ってくるか

と、最初は思っておったんやけど

最近ちらほら見るナブラがあって

なにがバチャバチャしているのかめちゃめちゃ気になっていた

ので

ぜったいに正体を暴きたい

あわよくばデカアコウも釣れたらうれしいやん♪

思い立ったら即実行

てなわけで

チョロッとやってパッととはかけはなれた、豚汁ダラダラかきまくりコースを選択して、ヒーヒー息を荒げてきました





AM4時、井田っちを迎えに行き、近くのコンビニでKと合流

そこから15分ほど車を走らせU漁港に駐車

リュックをかつぎ、そこからしばらくゴロタをズンズン行進

途中からプチ山越えをして地磯へイン

がぁ、到着早々にKが突然わめく



 K)  ヘッドライト消せっ(#; ゚Д゚;)

 とも) なんや?どないした?(*・ω・)ン?

 K)  えらい虫がたかってくる思ったらスズメバチやんかっ!目の前の岩の下にデッカイ巣があるわっ(#; ゚Д゚;)

 とも) えっ?・・・えええぇぇぇ~~~っΣ( ̄□ ̄lll)!!!



そこ1番攻めたかった場所やのに・・・とかゆーとる場合ちゃう・・・

とにかく撤収ぢゃっ!!!

とも思ったけど、せっかくこんなとこまで来たんやしちょっと撃ってみよかヘ(゚∀゚ヘ)

朝マズメまではアコウ狙い

しかし、ブンブン目の前を飛び交うスズメバチ・・・釣りに集中できませんわ(´=Д=`;A)

ジク調査を前にしてやっぱり場所移動することに





車を5分ほど走らせてシークレット的ポイントへ

山の斜面を藪こぎし、ロープをつたって崖を滑り降りた先は

じゃじゃ~ん☆

c0218892_2213157.jpg


この画を見てわかる人もおるかな?

この時すでにだいぶお日さまが高くなっていたのでシブいかと思いきや

なかなかの魚影の濃さでそこそこ釣れる

とくに井田っちとKは次々にロッドがしなる

c0218892_22144846.jpg


僕のジク調査も、のんびり漂ってるアオリの姿に撃つ気分にもなれず

でも、海って気持ちええなぁ♪

c0218892_22155365.jpg




いつもの様に昼過ぎにストップフィッシング

さぁさぁ帰りは地獄の道程じゃ~い(゚∀゚)!!!

やけど、さすがにこんなハシゴな釣りはきっついわぁ

c0218892_22292359.jpg


ゼーハーゼーハー息を詰まらせながら言葉になってない会話をかわしつつ、とにかく上をめざす

じつはちょっと便意をもよおしていたんやけど・・・

もぉちびってもええわ・・・ってほんまに思ったぐらい登る藪こぎ斜面はヤバかった

今までこんなんやったっけ?

c0218892_22303724.jpg




でもなんとか車にたどり着いたときは、なんでかわからんけど笑えた

この達成感、プライスレスΣd(゚∀゚)

きっとまたアオリ盛期の秋になったら行くんやろな(;≧∇≦) アハハ=3





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by tomota115 | 2012-09-06 22:41 | ロックフィッシンング | Comments(2)