京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

valuable days.


果てしなくハングリーな釣道スピリッツ!

結果を出す為にゃ~惜しみない労力と試行錯誤

ただの趣味やし・・・やなんてとんでもない!

だって、釣りバカやもん<(^∀^*)





ときに見つめ直すことも必要

それは、当然に当たり前にだった日常に反し、過信から突如うまれる反省的?な思い

結果的に、さらなる向上心の源にもなりうるのだが・・・






あ~ん、メバルの顔が見てぇ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

2日続けてボーズなんてイヤやぁ~~~!!!

このままではあきまへん・・・

次回は爆るでっ!!(*`・∀・´*)b

c0218892_23574689.jpg

[PR]
by tomota115 | 2010-02-22 00:02 | メバリング | Comments(2)

欲張りアングラーの週末

いつもの鉄板ポイントにて ブルー系22cm
c0218892_2322036.jpg


老獪系 24cm
c0218892_2332066.jpg


そんな黄昏時の日本海
c0218892_2334993.jpg





な、釣りをした翌朝

前日の釣果に満足したはずなのに、なんだか悶々とした目覚め・・・

理由はわかっている



釣りバカ「K」から借りた雑誌だ

「メバル王」

小学生向け雑誌かと思うほど、単純明快なそのタイトル

表紙からしてソレとわかる(笑

間違っても、アオリ一筋に生きるエギンガーは買わないだろ~ねぇ(爆



若干セレブリティーな価格なだけあって、ナカナカの読みごたえ

ムムム・・・んんん~~~などと感心しつつ、ペラペラとページをめくっていく



おっと~~~!!

オイラのライバル!!!

ナマイキな・・・
c0218892_23324574.jpg




さらに読みすすめていく

と、めくる手が止まる・・・

はいっ?なんですか??コレハ???
c0218892_2337619.jpg




このオッチャン、取材釣行でこんなの2つ・・・

これは偶然ではなく必然でしょうな・・・

経験が培った結果がコレ!

スゲーよ!スゴすぎっ!!



ほどなく生まれる思い

なんでか僕にも釣れる気がしてくる

普段、雑誌を読まない人間ってのは、影響されやすく単純なのです

意味不明なほど、沸々と探釣心があふれてくる

行きたい場所がグルグル頭をかけめぐる






そんなメババカの2日目なのです







息を切らしガケを下り、磯場へ立つ

微風かつナイスな凪

水質はクリアー

足下から急なゴロタなかけあがり

周囲には藻場が点在

目の前には潮目もアリ

水深5~6Mってとこか?



素早くタックルセット

今日もお得意のキャロシステム



さてと・・・

んっ?んん???



ちょっと沖の水底あたりに数匹の魚影が見える・・・よ~な・・・???

なんやろ・・・

動いてる?か・・・な???



ためしにソレの少し向こうにキャストしてみる



そのあたりまでテンションフォール



そして、ゆっくりリーリング・・・



む?ん~??んん???



すこしリールを巻くハンドルが重くなる・・・



藻か???



ティップを送り込んでロッドをアオってみる



「グンッ!ゴッゴゴ!」



おわっ!キテル~~~!!!



が、アワセと同時にすさまじいトルクのファイト!

とにかくゴリ巻きするも、ドラグが鳴り、ぜんぜん巻き取れず

そして悪い予感は的中

足下の根に入られる・・・

リーダーは1号、ムチャはできない・・・

それでも何度か角度をかえて引っ張ってみる、と・・・



ズルッ・・・

でたぁぁぁ~~~っっっ!!!



根ズレに耐えられたラインが奇跡的

そして再びゴリ巻きファイト!

とにかくゴリ巻き!

ドラグがジリジリいってるが関係ねぃ!!

ドリャドリャドリャ~~~!!!



チラリ魚影が見えた・・・

黒くて太い?

「へっ?なんの魚が掛かってんの???」

針の先の獲物に疑問



そしてやっとこ目の前まで寄せる、 と・・・・・

えええ~~~!!!

わわわ・・・・・

デ、デ、デカイ~~~!!!

メガ級デカメバ~~~!!!



ソイかなにかかと思った魚は、なんとメバ!

なんて束の間、最後の抵抗

ギュギュギュ~~~って岩の影へ一直線

あ~~~やめてぇ~~~イヤヤァ~~~!!!

必死で踏ん張るも、やっぱしスッポリ入られる・・・

ううう・・・ 

もぉぉぉ~~~っっっ



スグ目の前なので、強引に引っ張り出そうとロッドをアオる



「ブチッ!」



へっ???



ヒュルル~と切れたラインだけが帰ってくる



ああ・・・



ウソん・・・



ちょっと・・・



しばし呆然・・・



ジワジワと悔しさと悲しさが込み上げてくる



そんなんアカンっ!アカンわぁ~~~!!!



メガメバルゲットならず・・・



その後、バラシたポイントは完全にスプーク状態

なんとか周辺でポツポツとガッシーとメバ
c0218892_1165691.jpg


c0218892_1174373.jpg




しかし、とんでもなくデカイ課題を作ってしまった・・・

当分は消えないであろう、この悔しさ

しばらくこの場所へ通うことになりそ~です。。。
[PR]
by tomota115 | 2010-02-17 01:28 | メバリング | Comments(4)

そんな釣り師の日曜日


夕暮れ間近な日曜日の午後。

Wiiのコントローラーを持ちながらのコタツのおもり。

画面のマリオも同じ場所を行ったり来たり・・・

ああ~~~、これで休日が終わっていいのか・・・


気になるはカーテンの外・・・

横目でチラリ・・・


おっと・・・風がやんでる(o ・`∀・´)キラーン



あのぉ~・・・えっと~・・・・・

「ちょっと行ってきまぁ~すε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o」





ジグ放り投げるかワームでネチネチか迷う・・・

リミット迫るので、とりあえず癒しの確立が高そ~な、近所の漁港へ



あせる気持ちを抑えつつ、素早くタックルセット

まずはパイロット的な1・0gのジグヘッドリグで

んでもって、まずは構内でモジャモジャに生えまくってる藻の際へキャスト!


チマチマチマチマ・・・

「ググッ!」

うっ・・・

ロスト・・・(-公- ;)チッ


仕掛け作り直しキャスト!

「コッ!」

ロスト・・・


またまたキャスト!

ロスト・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



船の際へ移動

ネチネチネチ・・・

「ココンッ!」

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ベラが・・・・・

ううう・・・・・



さらに移動

潮通しの良い外向きへ

ここでシステムチェンジ

ウェイトストッパー3・7gにゼロヘッドの、お気に入りパターン

潮目の巻きへハイパーロングキャスト~!!

フォールを待ちリーリング

チマチマチマ・・・・・


「クッ・・・」


んんん???

ティップを送りこんでアワセてみる

「グググッ!ゴンゴンゴン!!」

おおお! キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

c0218892_21381371.jpg




さらに・・・

ナイス漁港サイズ

c0218892_21394587.jpg




それからは怒涛の漁港マズメラッシュ!!!

出来すぎ(。-∀-)ニヒ♪

あああ~~~癒されたぁ~♪


さてと、今夜のオカズを捌かなきゃ



帰ろ。。。

c0218892_2147864.jpg

[PR]
by tomota115 | 2010-02-08 21:49 | メバリング | Comments(8)

おお~さぶっ(((=ω=)))ブルブル

三寒四温には早いとはいえ、また真冬の気候へ逆戻り。

積もりはしないけど、シンシンとボタン雪が舞ってんのよね・・・

ヌクヌクしてしまうと、ナカナカど~してコタツから出られまへん。



とはいえ~、ボチボチ・・・アノ・・・感触がぁ~~~!!!

ウ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

考えだすと・・・

仕草行動までも不自然に・・・

そりゃ~もぉ!スクランブル出動しかありません!!



念入りに完全防寒、いざ!いつものぬる~い漁港へっ!!



待っとけよ~!

c0218892_22574341.jpg





峠を進むと雪(驚

c0218892_22595384.jpg




んん???

ん~~~・・・・・・・

あらっ???

なんだかハンドル?車体?に違和感が・・・

うおっ!!!

クルマ滑っとるがな!!!



そりゃそ~でした(汗

c0218892_2344236.jpg




さすがに雪も降ってきますわ。

おまけに風なんかも出てきて・・・

うわぁ~雪スゴッ!

c0218892_2310727.jpg




下りのドライブに、手ぇ汗にぎりながらもなんとかメバちゃんポイントへ。


とりあえずヌクヌク車内から外の状況をうかがう。


「あああ~~~雪降りすぎ~・・・」

「吹雪やん・・・」

「外出たらサブそやな・・・しかし・・・」

「釣れるんかな・・・」



だんだんネガティブ思考へ・・・



撤収です・・・



はい!

ロッド握ってません。

外にも出てません。

ガソリン燃やしただけですが~なにか?



そりゃも~当然のごとく、帰りのドライブも手に汗ビチャビチャでしたわ(;゚;Д;゚;;)




週末の天気どんなんかな~?
[PR]
by tomota115 | 2010-02-05 23:22 | メバリング | Comments(2)

My favorite days.


釣行回数に比例しない釣果・・・

まさに三流アングラーの悲しき性・・・

それでも癒しを求め、ひたすら徘徊を繰り返すのであります。



それは時に、アタリクジを引くよ~な気持ち。

ことごとく、ハズレたあとの幸福感のよ~な。

c0218892_2365490.jpg




さらなる癒しを求め・・・

c0218892_23104818.jpg




今日も愛車はひた走る。

c0218892_23163752.jpg

[PR]
by tomota115 | 2010-02-02 23:25 | メバリング | Comments(8)