京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 9 )

フィッシングショー大阪2013

僕も行ってまいりました

とゆーか、デビューしてまいりました



そもそものきっかけは、フィッシングショー常連組のユージからだった

 「行ったら楽しいですって!」

 「2月の第1日曜日です、ヨロシク!」



いやいや・・・

この世で一番キライなのが人混み・・・

その次を言うなれば渋滞・・・

すでになんとなくの情報は、同じく常連組のチーム枚方から聞いていた

四条河原町に下り立つだけで頭痛がするほどの、生粋の田舎者である僕がそんな環境に耐えられるはずがない


つ~か、それよか釣りに行きたいんや僕ぁ(`*ω*´)


でもまぁ

幼き頃からの悪友であり釣友であるユージからの誘いってことで、覚悟を決めアタックすることにしました





AM9時、大蛇のごとく長い行列に並びインテックス大阪へ入場

このときすでに僕の脇は汗でびちゃびちゃ

しかし、入場と同時に僕の目に飛び込んで来た光景にしばし呆然

こ、これは・・・

まるで釣具を詰め込んだ大きな宝箱やぁ~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ワワァン

用もなく頻繁に釣具屋へフラッと入る僕からすれば、すべてが新鮮でキラキラと輝いて見える

いっきにテンションもうなぎ登り



そして早々に、ふとある人が目にとまる

あれ?このネーチャンどっかで見たことあるよ~な?

どこで見たっけ?

しばし凝視・・・・・(。@ω@。)ジー

穴が開くほどの視線に気がついたのか、振り返り目が合う(;゚∀゚)ア・・・

はっ!ゼスタのかおりちゃんやんっ!ΣΣ(゚ロ゚屮)屮

かわいすぎるその容姿に釘付け

思わず声をかけてしまいました

惚れてまうやろー――――――⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ――――――ッ!!

ここにてテンションMAXに





さぁて、どんどん行っちゃうぜぇ~

次に立ち寄ったのが、PLANETSとゆ~ブース

10セルテートをザイオンローター&マグシールドラインローラーへと、新しいカスタムサービスを手掛けるメーカーらしい

実際に手でふれて体感してみました

これホンマにスゲーっす☆

ちょっと前に耳にしてから気にはなっとったけど、ここまでの違いがあるとは

ハイギア特有の初動の鈍さを、ザイオンロータで軽量化することにより解消

ノーマルギアより軽いリーリングフィールを実感できました

値段がちとお高いけど、開始されれば是非ともやってみたいな

c0218892_23121731.jpg




続いてのブースは、の前に

ユージが突然「ヒロくんやん!」

ヒロくん?

なんや?ツレとでも出合ったんか?

と思った僕の目の前に、突如巨大な後頭部が

しかも首にかけて大きく盛り上った肉じゅばん

リアルにデカイぜ・・・・・幅が・・・・・

顔を見なくてもすぐにわかるそのフォルム

そう!安田大サーカスのヒロ!

しっかりゲスト出演されてました

c0218892_0541930.jpg




次に気になり足をとめたのが、Second Stage

ジギンガーとしては、今後も目が離せないメーカーとなりました



そしてオリムピック

c0218892_02201.jpg




やはりブリーデン

c0218892_03662.jpg




第一精工などなど、あっちゃこっちゃウロウロして、いよいよ大本命のダイワブースへと

c0218892_035267.jpg




人ゴミかき分け13セルテートをイヂくり

ソルティガを拝んで

いま僕がもっとも欲しいブツである、モアザンのブルーバッカーとたわむれているときだった



なにかを感じる・・・

並々ならぬものスゴいオーラをどこからか感じる・・・

ビリビリするぜ

ラオウ?それともケンシロウ?

否!!!

その主はソルトルアー界の重鎮、村越正海さん

ああ・・・感激もひとしお.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

c0218892_2355316.jpg






そしてそのすぐそばに

なんと、なんとなんとなんとっ!

ヤマラッピとタマちゃんがぁっ!

c0218892_0563110.jpg


もぉ~~~これ以上は過呼吸でブッ倒れるか思いましたわ(●´∀`●;)



達成感でみたされた僕らはダイワをあとに

するとすぐに、アワビギャルズの親分発見!

c0218892_23585779.jpg




シマノブースには、ビッグフィッシングでおなじみの今井さん発見!

バス界の重鎮さん達やら、たくさんの有名人と遭遇できて大興奮



ユージいわく

なんやかんや言うといて、ダレよりもはしゃいどるやん(-ω-;)

あはは 結果オーライや♪

行ってみんとわからんしなぁ(*´▽`)v☆



最後に抽選会で6位ゲット!

けど・・・僕・・・サビキせんからなぁ・・・・・

c0218892_062748.jpg


そんなこんなで、僕らの2013フィッシングショーは昼過ぎに終了

今回はじめて参加したこのイベント

いやぁ楽しかったヽ(*゚▽゚*)ノミ

c0218892_22162176.jpg




次回を視野に入れ学んだこととして、やはりカメラは必須アイテムだったとゆーこと

リュックがあれば楽やとゆーこと

開園に余裕を持って行けば渋滞しないとゆーこと

この教訓を生かし、来年も参加表明いたしますΣd(゚∀゚)



来場者プレゼントはアシスト入れにピッタリでした

c0218892_094845.jpg






↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新エギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
[PR]
by tomota115 | 2013-02-08 00:10 | その他 | Comments(8)
灼熱のお盆休み

暑くて干からびちゃうよ(o;TωT)o

けど

釣りには行きます(●^皿^●)

いつもより遅い起床

のんびりとしたくを済ませ

釣具屋で石ゴカイを購入し,自宅から10分ほど車を走らせポイントイン

今日はヒロセオートキャンプ場の手漕ぎレンタルボートでキス釣りなのだ♪

c0218892_2181668.jpg


アコウやアオリ狙いやないので、岸からすぐの場所からスタートフィッシング

ほどよい風にゆっくりとボートが流されて、楽チンにうまいこと広範囲に探れます



ズリズリと仕掛けを引きずっていると

コココン!

明確なアタリのときはほとんどこの子

キミかわうぃ~ねぇ~(σ´∀`)σ

ぜひとも3年後にまた会いにきてね

c0218892_2116961.jpg




遠くに音海大波止を眺めながらユラユラどんぶらこ

c0218892_21171320.jpg




あ~、やっぱりキス釣り楽しいわ

だって釣れるもん♪d(´▽`)b♪

やっぱりオフショアだけあって、今回はナイスサイズ揃い

c0218892_2119713.jpg




小さくても鯛とはいえ、エサの半分はキミらに献上してないかい?

ちょっと食欲旺盛すぎやで(‐ω‐;;)

c0218892_21231786.jpg




そしてエサもなくなり昼過ぎに終了

夜はもちろんコレ(((*≧∇)乂(∇≦*)))

c0218892_21253913.jpg




ぼちぼち秋の気配もただよってきたけども

今シーズンもぉ1回は行きたいなぁヽ(●´ェ`●)v





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by tomota115 | 2012-08-21 21:37 | その他 | Comments(4)
なぁんか週末になると天気がイマイチやった、こちら京都は北部地方

なんで、1つテンヤもジグのナブラ撃ちも行けてないです

もちろん、地磯にも下りることもなく

なんの因果か?

サンデーアングラーのディアタックは欠勤が続いたのでした





そーなるとね、出てくるのが当然の禁断症状

とりあえず、なにかしら満たされたい!

とぉ

夜な夜なワームを放り投げるも、なかなかね・・・期待通りにはいきませんな(。-ω-)





そんなモンモンとした気持ちを抱えたまま迎えた今週頭の海の日

天気もぼちぼちみたいやし、久しぶりにジグをブン投げちゃうぜぇ♪

しかも、たまには気分を変えて行っちゃうぜぇ♪

渡船を予約し、毛島でヒラマサ&アコウを根こそぎ逝っちゃうぜぇ♪

やったんやけど・・・

予報も見ると天気はええものの、昼前ぐらいからエライ風が強くなっている

まさに暴風・・・

ここんとこ連日吹いてるアレか・・・

海はそれ以上も予想されるし、ストレスなしで釣りはムリやろな・・・

ので

泣く泣くキャンセルしました(;ω;`)ウウ・・・





それでもやっぱり釣りがしたいっ!

でも・・・

炎天下の陽射しを浴びながら、とめどなく流れる汗をぬぐい、ぜいぜい呼吸を荒げ、地磯まで行く気力もない



そやけど、せっかくの休日

早起きしたのにこのまま終わらせるのか?

毒抜きできないまま、また明日からの囚われに耐えられるのか?



てことで

たまには、バック・トゥ・ザ・初心 

珍しく相方さんとのんびりホームへ行ってまいりました





エギングロッドにミニ天秤をセットして

天秤???

フッ フッ フッ ( ̄m ̄〃)

今日は、虫エサで遊ぶのだっ♪



とりあえず、このジリジリと照りつける太陽の下では長時間耐えられないと思ったので、石ゴカイ¥300だけで晩御飯のおかずを調達することに



コココン!

コツコツ・・・

コン・・・コン・・・グググイ~ン☆

久しぶりのキス釣り、おもろ~いヾ(゚∀゚○)ツ三



シモリも混ざったポイントなんで、外道率もかなり高くて燃費も悪いけど

リリースサイズもけっこう多いけど

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ってぐらいグロいベラも釣れるけど

c0218892_093018.jpg




それでもグリグリ巻上げ、白く細長いサカナが海中から上がってくるのが見えたら、キュンってときめくのもなんだか新鮮で

ええねぇ、のんびりんぐフィッシング♪

エサが少なかったので、あっちゅうまに終わったけど、なんとかキープできて

c0218892_0214726.jpg




現場でぜんぶ処理したろかと思ったものの、暑いので2つで終了~(笑

で、キスゆ~たら僕ぁやっぱりコレが1番かな~

c0218892_0284874.jpg




この夏この釣りにハマってしまうかも

食って美味いし、なによりジグよりはるかに効率ええんやもん アハハ(≧∀≦*)

今週末から、釣りの新メニューに追加されるのは間違いないっΣd(゚∀゚)

梅雨も明けたみたいやし、今年の夏も楽しみますよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



↓ click here! Thank you☆ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by tomota115 | 2012-07-18 00:50 | その他 | Comments(6)

2月 舞鶴の日常

雪やこんこ あられやこんこ


降っては 降っては

降っては・・・降っては・・・降っては・・・


ずんずん・・・

ずんずんずんっ・・・

ずんずんずんずんずぅ~んっ♪


積もりすぎ(=ェ=`;)

c0218892_22451586.jpg


あぁ・・・

降雪とともに気力が・・・

ハヤトぉ・・・

帰ろか・・・

c0218892_22501299.jpg






こちら舞鶴、現場は大変な状況でございます

思うよぉに移動もままならず、探検隊は積雪により足止めをくらっております

急遽予定を変更し、安全を確保できる場所にて再調査を開始します



舞鶴湾内、異常なしっ!

c0218892_2352918.jpg


音海大波止、異常なしっ!

c0218892_2391144.jpg




ってなわけで、ここんとことっても穏やかで平和な釣行が続いておりますd(゚∀゚)

がぁ・・・

ちょっとぐらい異常あってくれよ・・・

なんでもええから・・・

久しぶりに生ぐさい手をクンクンにおぎたいんじゃぁぁぁ━━(# ゚Д゚;)━━っ!!





c0218892_23461550.jpg


すべては大雪の影響やと、2月は開店休業ってことにしときましょう(;-ω-;)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tomota115 | 2012-02-16 00:11 | その他 | Comments(4)

Snow Magic


AM8時

気温マイナス2℃

c0218892_22563730.jpg


ひたすらキャストを繰り返し、シャクリ続ける

がぁ・・・

北風が強く、ラインが吹き上がり糸ふけがとれず・・・

さらには、水中からのコンタクトもまったくなく・・・

そぉなると、MAXに蓄えられていた「釣りたい気力」の消費も、ビックリするほど早いもので・・・

ナゼゆえこんな過酷な条件の中に僕はいるの???

なんて、少し僕らしくないプチ現実逃避に陥ってしまったりして

でもまぁ、釣りってのは自然との対峙ですからねぇ

そんな時は、諦めも肝心!早々に撤収する勇気も、ときに必要でありますなぁ(笑







で、昼を待たずに帰宅、がぁ・・・

昨夜から降り積もった雪が、さらなる積雪量をアップさせているのを実感

車から降りると同時に、ほぼ強制的雪掻きサンデーの始まりなのであります





僕の住む地域は、山の麓で周囲より少し高台になっております

のどかで眺めはいいんですけどねぇ・・・

その分やはり、とゆーか、かなり雪が多く

すぐ近くの空き地を借りて駐車している「とも号」ですが、ご覧のとおり

c0218892_2341193.jpg


こんなんなんで、家のガレージの屋根、庭なんかもエライことなってます(汗



ので

まぁせっかくガッツリ釣りの防寒着も着てることやし、ついでに、の、決起奮起の大作戦決行であります





屋根の雪をおろし、庭の雪をかき集め、フェンス際の一角へとにかく盛る

ある程度の山ができたら、ガシガシ踏み固める

そしてさらに雪を盛って、ガシガシと・・・

手を豆だらけにしながらも、これでもかっ!ってぐらい雪を積み上げていく

そんな作業を繰り返すこと約3時間・・・

c0218892_09676.jpg


「かまくら」の完成であります。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッター

入り口には、滑り止めの人工芝を施して

c0218892_0121683.jpg


ちょいとツララでカスタムしてみました ププッ(* ̄m ̄)

c0218892_0151539.jpg


中は、大人4人ほどのスペースを確保

c0218892_028949.jpg


壁にもツララを用いての細工を

c0218892_0173055.jpg


せっかくなんで~チビと3時のオヤツも(笑

c0218892_0261853.jpg


口直しのビールとつまみを持ち込もうとしましたが、チビからの厳重注意で断念 (-公-、)シクシク






と、まぁ、なにかと大変な冬の生活ではありますが

豪雪地域ならではの、こんなちょっとした楽しみもあったりするんです

しかし、まだ2月に入ったばかりなんで・・・

冬本番は今から?なのかもしれませんね(汗

とにかくエンジョイウィンターの精神で、乗り切っていくしかありませんな.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
[PR]
by tomota115 | 2011-02-06 01:13 | その他 | Comments(2)

外メシ日和


いよいよ秋めいてまいりました

日差しの下でも、汗どころか下着の中までも快適環境♪(笑

アウトドアに最適な季節って、間違いなく今の時期でしょうねぇ





とにかく、普段から家にいるより外が好きな僕

だって・・・

なんだか外の空気って落ち着くのよね~+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚





で、メシも例外なく外がいい!!

だって、外メシってなんせ~ウマイ!!!





自宅から10分にあるオートキャンプ場

そんな欲求を満たしてくれる場所

近いけども、マイナーやけども、なかなかど~して、とってもお気に入りの場所なんです




まずは準備OK
c0218892_23242570.jpg




とりあえずの、コレやねぇ♪
c0218892_23271161.jpg




牛より豚よりいつもこんなん
c0218892_23312970.jpg




そりゃ~あ~た、アオリも持ってくるで~(笑
c0218892_23342192.jpg




んで豪快に海賊焼き
c0218892_23352860.jpg




ホイル焼きは想像におまかせってことで(爆



やっぱいいねぇ外メシ



普段食ってるモノでも断然ウマイもん



そして秋、アオリがレパートリーに入るのがまたよろし



今後、アジ&メバルの唐揚げなんてええかも



まぁまだ10月入ったばっかしやしねぇ



外メシ日和、まだまだ楽しみましょΣd(ゝ∀・)♪
[PR]
by tomota115 | 2010-10-09 00:02 | その他 | Comments(2)

そのもぉ少し先へ


いつもの仕事帰りに、いつもの癒しスポットで

c0218892_21583676.jpg




ここんとこ冴えない釣果に消沈気味だった僕

この1匹を釣ったことで、ネチネチアングラー魂にフォースの力が(笑

ナゼゆえ釣れないメバルに徹してたのかと、いまさらながらに気が付いた

ガッシーがおるがな(。-∀-)ニヒ♪

相手をしてくれない烏賊より、シーバスより、僕にはガッシーがいることに気が付いた






そして迎えた週末

いつもの磯

いつものポジション

いつもの見慣れた光景

いつものように、いつものシステムでキャストを開始

案の定、チビメバしか釣れない・・・

がぁ!

そんなこたぁ想定済み

今日の本命はガッシー

すぐさまトレースゾーンを変更



ロックフィッシャーたるもの、ひたすらボトムを攻めるべしっ!

ネチネチアングラーたるもの、ロストをびびるべからずっ!



なんて意気込むも、チビガッシーがポツポツ程度

ウ━━━(-ω-`;。)━━━ン

所詮、人の入れるとこなんてこんなもんか・・・

んん?

ってことは、人の入れないとこ・・・入らないとこ・・・つまり、届かないとこ???





目線を変えてみる

以前なら眺めてるだけだったポイント

アソコまで到達するならば・・・

で、おもむろにシステムチェンジ

キャロウェイト7g+ジグヘッド1gをなんとなくの思いつきでチョイス

初めてのヘヴィーなシステムに、恐る恐る試し投げ

チョイっと投げるも、ドビュ~ンとブッ飛び、アッサリ未知のゾーンまで(笑

ゴゴゴン!あら?しかも釣れてる Σq|゚Д゚|p ワオォ



それからはフルキャスト

今までより奥へ、そしてさらに奥へ

予感は的中!今まで眺めてたソコはガッシーの巣窟でありました

小さいながらもアコウ混じりでひたすら爆釣

それからタイムアップまでのおよそ3時間、まさに1キャスト1ヒット

ハイパーロングキャストで掛ける快感

今まで経験したことのないほどの優越感

あ~あぁ、こんな経験してしもたらまたドップリなってまうがな(笑



そして久々にキープ

c0218892_23285620.jpg




今後の水温上昇が楽しみです

アコウにアオハタとターゲットが増えるでしょうね♪

それまでに、もっと奥へのシステム考えないと ムフッ((´∀`*))

そろそろロックフィッシャー初夏の陣、開戦間近かな?
[PR]
by tomota115 | 2010-05-23 23:57 | その他 | Comments(6)

ゴールデンウィーク・・・

人ゴミ・・・

渋滞・・・

ストレス・・・

極度の疲労・・・



まいどながら、性懲りもなく繰り返される悪夢の連休なり



がぁ、

今年はちがう



当然、渋滞はない

もちろん混んでもない

ストレスどころか癒しのスポット?

ふふふ・・・

そぉ感じてるのは僕だけ?(笑



このご時世そんなとこあるのかって?

まぁまぁ、

ネリネリグリグリ、ザクザクッ!って味わえるのですよ



それが、これだぁ~、1・2・

c0218892_22415372.jpg




蕎麦打ちです

前回はノーマル蕎麦にトライしたので、今回は茶蕎麦をチョイスしてみました

c0218892_22471595.jpg




まずは蕎麦粉を器にブチマケてタッチから

粉を広げたら、真ん中にくぼみをつくり、ソコへ水をチョロリ

粉を水へ寄せ集め、ツメを立てた5本の指でグリグリとにかくかき回す

ダマにならぬようオリャオリャっとシャカシャカしたら、2度目の水を投入

ここからは脇汗をかきながら、勝手な思い込みなムダムダパワー勝負!

練るベシッ!練るベシッ!ひたすら練るベシッ!

完成した蕎麦の大玉を先生に褒められ、それでもぉ大満足、なぜか達成感を感じ、ここにて「とも」力尽きる・・・

あとはボロボロな状況に・・・

打ち粉をしいて、玉を広げてく

棒で縦横ゴロゴロ広げてく

均等に薄く広がったらパタパタと折りたたんで、最後に包丁でザクザクと

手打ち蕎麦の完成。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

c0218892_23215419.jpg


がぁ・・・

んあ?

繊細さに欠ける最終工程に、ハッっと我に返るも時すでに遅し・・・

分厚い・・・

太い・・・

なんだこりゃ?

手打ちうどん???

周囲と見比べてもソノ差は歴然・・・

c0218892_2324443.jpg


でもま、胃袋に入ってしまえばおんなじやん♪

で、むりやり結果お~らい(v*゚∀゚)v

普段なら、ここで打ちたて茹でたてを食せるとこなのですが・・・

やはりゴールデンウィーク、なんやかんや忙しいようで、すべてお持ち帰りのパックの中へと

それはそれで、帰ってからの楽しみも増すってことで、よしとしましょう




さてさて、蕎麦打ちが終わると、その後の予定はナッスィング

なんとな~く、いつもの山からでなく海沿いから帰ることに

R365から越前海岸へ

ここちよい潮風を感じながら、のんびりドライブ

途中のトイレ休憩で、ちょいとロッドを振ってみる

c0218892_043015.jpg


c0218892_055764.jpg


駐車場の前というヌル~イ条件にもかかわらず、生命反応の多いことにビックリ

僕のホーム周辺ではありえないほどのストック量

越前海岸のポテンシャル、きわめて高し



小一時間ほどロッドを振らせてもらったあとは食事へ

なんともうれしいレンタル七輪で海鮮バーベキュー

飲んで食ってウダウダして

これまた越前海岸サイコーです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!



次回はフルでロッドを振り回したいですねぇ

マズメはもちろん、ナイトもぜひ試してみたい

でかい防波堤

延々と続くテトラ

連なる漁港

透きとおった水

どこまでも広がるストラクチャー

なんだか、とてもでっかく感じる海

眺めてるだけでうれしくなる海



越前海岸、ちかいうちにまた来るぜぃっ!
[PR]
by tomota115 | 2010-05-12 01:02 | その他 | Comments(6)

GLAY SKY


週末前夜に、くるりん。クンとのアジング

チビがポツポツで撃沈・・・



翌日の午後、Kとの丹後方面徘徊

tomo チビメバ×1 K デカアナハゼ×1

撃沈・・・



尋常やないメバ大群との遭遇も・・・

操るロッドワークの不甲斐なさに意気消沈(-ω-;)



その頃から続く、気持ちと同行なこの天候



あまりにも、うららに感じた先週

しかし、やっぱしまだ3月やと思い知らされた今週

ヒュルル~と吹く北風

あまりに冷たい風とともに降る雪



どこまでもダークな冬景色

嗚呼・・・

春は来るのかい???

なんて気にも・・・

c0218892_2345129.jpg


そんな時こそ内職のタイミング ムフッ((´∀`*))

そろそろ渓も解禁♪

フライボックスの在庫は・・・

タイイングも本腰入れんとっ(´∀`;●)
[PR]
by tomota115 | 2010-03-10 23:20 | その他 | Comments(2)