京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

舞鶴の海にも春がきた!?


毎日かかさず水温と天気をチェック

うふふ♪

このままやと今週末は絶好の釣り日和やな



と、週のなかばまでは思っていたんやけど

徐々に暗雲たちこめイヤ~なムード

土曜にチェックした翌日の天気予報は、1.5Mのち3Mの波に加え南西の風7M

おそらく海上はそれ以上

爆風やないかっ(# ゚Д゚)!!!

強行出船も考えたけど、厄が取り巻く年でもあるしね

迷いながらも準備を中断しました

c0218892_2130119.jpg






さてとどないしましょか

今回はボート出す気満々やったので、ほかの釣りをまったく考えていなかった

水温も外海では13℃を上回ったみたいやし、稚鮎も釣れはじめとるみたいやし、とにかくぜったいにロッドを振りたい

悩んだあげく、当日の朝6時過ぎに山田渡船に電話する



トモ 「今日は毛島まで船でますか?」

山  「はい~、でも波が出るんで昼過ぎに上がってもらうかもですよ~」

トモ 「僕も昼上がりのつもりなんで大丈夫です、ジグなんですがローデの北側にのれますか?」

山  「あ~今日はもぉジグの方が5人ローデにのってますねぇ、それと網にまだ青モノ入ってないし釣れるかわからんですよ」

えっ・・・ほんまですか・・・

またこんどにします・・・



しまったぁ!出遅れたぁ(*ノД`*)

1番船が出たあとかよ(=ェ=`;)

と、思ったのもあとの祭り



んなわけで、けっきょく心臓破りの地磯をチョイスして、ジグ撃ちすることになりました





いつもより少し遅めのポイントイン

やはり予想通りに風が強い

しかし南西の風なんでなんとか釣りにはなりそう



まずはアイルフラッシュCSをセット

どぅりゃぁっ!と、1投入魂でフルキャスト開始

渾身の思いで投げる、巻く、シャクる、時間が過ぎる

ひたすら投げる、巻く、シャクる、反応がない



二時間ほど経過したころ、ふと足下に目をやると小魚の群れを発見

ん?稚鮎?かな?

あてにはならんけど、いちお~マッチザベイトやな、ジグ変えてみるか

そしてムーチョ60gにチェンジ

したその直後



ムズ・・・  ムズ・・・  ゴスン!

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

グググッ!グングングン!ジジジ・・・

フッ・・・

あ・・・

バレた・・・

けど・・・

一瞬ドラグなったしまぁまぁのファイトやったな

捕れんかったけど魚がいるねぇ( *´艸`)ププ



にやけ顔でムーチョ続投

しばらくすると

コツン!とか、モゾ・・・みたいなアタリがちょいちょいあるがのらない

ベイトにマッチしとらんのかなぁ?

と、心がなえかけたそのとき



グンッ!

クンックンックンッ!

キタ━━☆(゚∀゚)☆━━━!!

あら?なんだかファイトが小さいけど?エソ?

足下までゴリ巻きしてブッコ抜き

なんとエソやと思ったそのサカナは、予想外のチビマサ

c0218892_21291325.jpg




まぁちっこいけどね、久しぶりのジグでの青モノ、素直にうれしいッス♪

その後はサカナっ気がムンムンしだし、射程範囲外ではカモメが水面にズバズバ突っ込んでるのも見えた





しかしこの日はアタるのにノリが悪かったなぁ

その夜にその理由が判明

胃袋に入っていたベイトは、稚鮎じゃなくイワシでもなかった

なるほどねぇ、もぉそんな時期ですか

しばらくはそのパターンを意識しての釣りってことね

そろそろアコウも開幕やし、あ~今後が楽しみやぁ(人´З`)☆





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓最新近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓最新エギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↓最新ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓最新ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
[PR]
Commented by lovin at 2013-04-20 13:42 x
いつの間に出船準備をしてたんすかぁ❓

ヒラマサを釣ったんは聞いてたけんど出船は聞いてないっす( ^ω^ )
ジギングは難しいですな
パターン 時期 季節 水温… バス釣りを思い出しますわ
次回は26日に三浜にジグをぶん投げて一人ドラコン大会を開催してきやすわ
オイラの名竿 キャタリナのガイドも直ったみたいやし ぶん投げてぶん投げてしゃくってしゃくって釣りまくってやりやすよ^o^
次回の釣りは一応…一応… いちおーう 保険でオキアミも忍ばせて行きますわ
まっー オキアミで釣り上げてもジグで釣ったと報告しますね
Commented by こにちゃん at 2013-04-21 09:42 x
チビとはいえ、そこそこ楽しそうですね。
魚がいると、釣れなくてもテンション上がるという、釣り人ならではの性。
このところ、暑かったり寒かったりと、変な気候になってるけど・・・水中は確実に春ってとこですか!
Commented by tomota115 at 2013-04-21 23:04
lovinまいど(●゚∀゚)ノ♪
週のなかばからその気マンマンやったんや(笑
けど週末のたびに海が荒れるのよね・・・
バスとは懐かしいなぁ、やけどバスよりターゲットにしろパターンにしろ、複雑やし多いし達成感を得るには試行錯誤が楽しいやろ?( ̄m ̄〃)
なんで三浜なん?
オキアミがメインやろ?( *´艸`)
とにかくガッツリとジグをくわえた画像をたのしみにしとります(*´∀`)b
Commented by tomota115 at 2013-04-21 23:35
こにさんこんばんわ(*・∀-)☆
たしかにチビやったんですが、久々とゆ~かやっと開幕かと思えたサカナが釣れたのがうれしかったですね♪
ず~っと生命感のない場所がある日の釣行で豹変していると、季節の変化ってのをしみじみ実感できます
今日も出撃したかったんですけどね・・・雨と風のちアラレとゆ~荒れ模様
しかし昨日の短期決戦でまたもやチョイと捕獲できたんで、今週も春を再実感できました
by tomota115 | 2013-04-19 21:57 | ジギング | Comments(4)