京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

渡船でGo!

もぉ勘弁してよぉ、これ以上は伸びませんわぁ

てなぐらい首を長く長~くして待ちわびた沖磯釣行

今回やっとこさ実現して、さらには同行者のリョータとヒロシは、「なにかを持っている」熱狂的釣りバカ

なんで、ひょっとしたらなんぞ起こるんちゃう?

まさかのメイクドラマもあるんちゃう?

なんて予感と期待をめいっぱいふくらませ、ワクワクとドキドキを乗せた船は岸壁を離れ沖磯へと出港した





AM4時過ぎ、船はまだ漆黒の闇に包まれたポイントへ到着

荷物を下ろし、とりあえず足場を確保

そして踏みしめる岩場に、う~ん♪来ちゃったねぇ、とぉ沖磯をしみじみ実感

まずは高ぶる気持ちをおさえつつ、ぷはぁ~と、とりあえず一服

冷ややかですがすがしいこの空気に眠気もブッ飛んじゃうよなぁ、なんてのんびり浸るまもなく蚊の猛攻

あああ~~~!!!じっとしてられんわっ!!!

なかば強制的に強いられたスタートフィッシングであった(爆





ジグセットおっけ~、ワームセットおっけ~

日が上がるまではワームでアコウ狙いが僕の予定プラン




さあさ、待望のファーストコンタクト

まずは足下から攻めてみる

ふむふむなるほど

射程範囲は水深は20mぐらいから急激にかけ上がりになってんのね

少しずつ横に移動しつつ、ワームを撃っていく


コツン!あっ!来た?


思いっきりふんぞり返って鬼フッキング!!!

が・・・痛恨のすっぽぬけ・・・

あらら???

いきなりのアタリと初めての環境に戸惑ってんのか?マズメの時間帯にあせってんのか?

落ち着け・・・落ち着くんや・・・

そしてさらに少し横へ移動し撃つ



着底を確認したらバシッとロッドをあおる

一瞬フリーフォールさせてすぐさま糸フケと取り、ゆっくりリーリングしつつのテンションフォール

フッ・・・着底サインの糸フケとテンションのなくなるロッド



ツンツン・・・コン!

あん?んん?アタリ???

うりゃっ!!!再びふんぞり返って鬼フッキング!!! 

ズシンッ!!!

あれ?根がかり?

ズズズ・・・ゴゴゴゴンゴン・・・

ゴゴゴ・・・ズズズィィィィィ~~~~~!!!!!

わわわっ!サカナやんっ!

次の瞬間からロッドはこれ以上曲がらんやろ、てなぐらい弓なり状態に

グリップかリールシートからか、メリ・・・メキ・・・なんて変な音もしてるし

うわっ、竿折れるかも・・・

ヤバイ、こんなん獲るんムリやろ・・・

だんだんと腕に乳酸がたまってくるのがわかる

お~い!リョータ網もってきてぇ~!

とにかくヘルプをたのみ、それまでなんとかファイトに耐え無我夢中にゴリゴリにリールを巻く

とぉ・・・・・

なんでかわからんまま・・・・・

僕ぁ糸をつかみ・・・・・

サカナのクチに指をつっこんでいた・・・・・

c0218892_23564193.jpg


うわっ・・・でかっ・・・

しかしスゲーなコイツ・・・

やったな・・・

獲ったったでっ!

c0218892_042076.jpg


そして夜も明け、周囲の状況も確認できるよ~になってきた

ナブラを確認できたのでジグ撃ちにシフト

がぁ、アタリはあるもののヒットにはいたらず、ワームへ再びシフト

c0218892_0252724.jpg


定位置にもどりネチッていたら、横でやってるヒロシのロッドがドえらいしなっている

トモ) デカイんか?

ヒロシ) デカイっす!あら?いややっぱデカイっす!

すぐさま僕ぁネットを手にし、ランディングヘルプ

すくったサカナがこれまたほんまにデカイやないのヽ(゚Д゚;)ノ!!

c0218892_0285599.jpg


僕も先ほどのサカナを持って、ランデヴーショット

で、さらに

トモヤさぁ~ん、空気読めない人がまたここにいますよぉ~、と叫ぶリョータの声に振り返ると

またもやヨンマルアップのアコウを手にぶらさげたヒロシが・・・

おめぇ、スゲーな∵ゞ(≧ε≦o)ブハ





そして日はのぼり、だんだんとサカナからのコンタクトも少なくなり、予定より早い昼で撤収することに

最後に1つキープして

c0218892_0512474.jpg


後ろ髪をひかれる思いで帰港

c0218892_0523998.jpg


で、今回の釣果でおま

c0218892_0543695.jpg


竿頭はやはり持っていたヒロシ

数は釣ったもののヨンマルアップの出なかったリョータは、湾内アコウと春アオリで散々使い果たしたんかもしれんな(ノ∀≦。)ノ

まぁこのまま終わらせる男ではないやろけどね(。-∀-)ニヒ♪



ほんとに楽しかった沖磯釣行

次回もと固く約束し、本日はおつかれさんっ!

リョータ、ヒロシまた行こうなヾ(*ゝω・*)ノ☆





↓ click here! Thank you☆ ↓

↓近畿の釣り情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

↓ショアジギング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

↓ロックフィッシング情報はコチラ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 新ちゃん at 2012-07-25 20:29 x
でっかいアコウっすねぇ
やっぱりさすがですわ
オレ抜かれましたやん(笑)
しかしいつもなんやかんやで有言実行やしすごいですわ
ちょっと涼しなったら沖磯再開するつもりなんで!
アニキ!いっしょにジグしにいこっ!
Commented by こにちゃん at 2012-07-25 23:43 x
おー!
さすが沖磯。
しかし最初のやつはデカすぎませんか?
こんなん見たことないっす。
Commented by ぷ~ at 2012-07-26 08:45 x
デカッッ!!(゜Д゜)アコウってそんなデカイ魚やったっけ…?
こんなん釣れたら楽しいやろなぁ(^_^)
Commented by tomota115 at 2012-07-26 20:52
新ちゃんまいど(○´∀`)ノ゙
だれかと思ったわ(笑
ちょびっと抜いたけど、やっと追いついたって感じかな?
また抜かれんよ~に攻めるでっヽ(≧▽)ノ
秋になったらやな?
また行くとき声かけておくれ(*´∀`)b
Commented by tomota115 at 2012-07-26 21:51
こにさんこんばんわっ(●´∀`●)ノ
沖磯のポテンシャルはやっぱスゲーです♪
最初のデカイのはほんまに嬉しかったんですが・・・
ばらしたサカナはデカかったとゆ~いつものやつが・・・
今週末リベンジしてまいります(●´∀`●)ノ
Commented by tomota115 at 2012-07-26 22:15
ぷ~コメおおきに~(*゚∀゚*)!
でっかいアコウやろぉ♪
マジでうれしいわ v(●´U`●v)
いっつも釣っとるサイズとは別の魚種みたいやもんな(笑
欲しかったらあげるぞ(゚∀゚*)
by tomota115 | 2012-07-25 01:22 | ロックフィッシンング | Comments(6)