京都は舞鶴より発信 旬の魚をターゲットに、ショアルアーマン時々ミニボーターの三流アングラー的日常記


by tomoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショアジギングジャーニー ~GWの磯 編~

メバリングロッドをにぎりしめ、ゴロタ地帯を歩く

ひたすらキャストをくり返しては、そしてさらに移動を続ける

とにかくサカナからの反応を信じ、僕ぁそれを続けた

北風に身をふるわせながらも、アタマから波をかぶりながらも、海苔に足をすべらせずっこけながらも僕ぁ続けた

しかし、ある日どこからか「音」が聞こえた

「ペキ・・・パキパキ・・・ボキッ」

それは僕のココロから聞こえた「音」だった



あまりにも長かった今年の冬

海も荒れに荒れて僕のホームもすっかり地形が変わっちまった

あるべき場所に海藻がない、水底の起伏もあまり感じられない

これは僕の知っているホームやないみたい

こりゃ~まいったなぁ・・・

あの初回のサカナはなんやったんやろなぁ?

また1から調査しなあかんやんか・・・

とはいえ、この時すでにボーズ5連チャンを喰らっていた



そして、翌釣行

僕のココロは完全に折れちまった・・・



その後、何度かロッドを振る機会があってボチボチとメバルとは出会えたものの、なんだか癒しを感じない・・・

ときめかないのはホワィ???

なんか違う・・・この違和感はなんや???

釣れても身体に毒がたまっとるやん・・・・・・

c0218892_23295221.jpg






そしてある日のウィークディのこと

僕ぁ通常業務をこなし事務所で書類をゴソゴソしていた

するとそこへ「まいどで~す♪」と、釣り仲間のAが来客

なんや?サボりか?(笑) そんな僕のセリフを聞かぬうちに「ちょいちょい、オモロイ話あるんや」と、なかば強引に事務所の外へ

どないした?ごっついサカナでも釣れたんかいな? なんて冗談とばしたつもりの僕の顔を見てヤツはニヤリ

「あんなぁ、〇〇の〇〇でこの前ヒラマサで、先週は〇〇でブリで、メジロでハマチでソイで・・・・・・」

はぁ???

へっ?えっ?ええ?えええ~~~~~(;゚д゚;lll)っっっ!!!!!

とあるブログで、オフショアのブリが100Mラインがど~のと見ていただけに、ショアからのその衝撃的な釣果に腰をぬかしそ~になったが、それと同時に沸々となにかがこみ上がってくるのを感じた

次はいつ行くん?と僕

ん~GWの最終かなぁ?とヤツ

そんな話を聞いて僕ちゃんそんなに待てるわけねぇよ( ´艸`)ムププ

〇〇はムリやけど、トモ的トップシークレットポイントなら可能性もある?

とぉ、久しぶりに心臓破りの修行をしてまいりました





c0218892_0201666.jpg


c0218892_0234490.jpg


なんともおそろしいほど予感が的中

GW初日は磯マル4つとハマチが2ケタ

まん中に行った朝イチ短期決戦では磯マル1つとハマチ1つ

最終日は突然の暴風雨で早々のトンボ返りだったものの、磯マル1つにツバス1つ

やばい・・・やばすぎる・・・このGWで1年分の運を使い果たしてしもたんちゃうやろか彡(´∀`;●)彡ヒューヒュー

ひょっとしたら、年末年始のショアジギのせいで今シーズンのメバルが・・・

でも結果的にこないだまでの毒抜きが完全にできたしまぁいっか(ノ*゚(エ)゚)ノワーイ





そんなGWも終わり、かなり腑抜け状態にはなっておりますが

これから夏にかけてのショアジギシーズンはまだ始まったばかりで

今後、余裕があれば渡船を利用しての釣りもしてみたいなぁなんて

さらには、またもや1つ叶わぬ目標をかかげてみようかなと・・・



今シーズンこそ・・・

ヒラマサ釣りますっ!!!(●ゝω・´)b



って・・・また気合い空回りでゆ~・・・



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こにちゃん at 2012-05-09 20:27 x
なんとなく小説読んでるみたいな気分に・・・(笑)
まだ序章?
ハッピーエンドに期待!
Commented by tomota115 at 2012-05-09 21:29
こにさんこんばんは(*・∀・*)ノミ
言われればなんだかそんな雰囲気になってしまってるかも(* ^ω^;)ゞ
シーズンインなんで、まさにプロローグですね(笑
口だけアングラーにはなりたないんですが、なんせ~僕ぁ運があまりないんで・・・(汗
とにかくハッピーエンドめざし数だけは撃ちますよ~((◎bゝU・`)b
Commented by hara-photo at 2012-05-14 23:33
ハマチ2ケタって釣り堀以上やーん!
釣って釣って釣りまくる隊長が目に浮かびますわ(o・∀・)b゙ イィ!
Commented by tomota115 at 2012-05-15 18:53
hara氏まいど~(*´∇`)ノ♪
藪をかき分け獣道を通り崖を降り巨岩を越えて
海だろ~が今だYab-palスピリッツ健在やからねぇΣd(゚∀゚)
そんな場所やとよけいに釣るまで帰らん!のつもりでロッド振ってるからなぁ アハハ(≧∀≦*)
by tomota115 | 2012-05-09 01:20 | ジギング | Comments(4)